クラウドファンディングの目標額を達成した「Mecha Force -メカフォース-」が、正式版としてリリースされました。新たなVRロボットアクションゲームには、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。

5月に正式リリースされた「Mecha Force -メカフォース-」
「Mecha Force -メカフォース-」は、MING STUDIOが開発した新感覚VRロボットアクションローグライトです。舞台は混沌とした未来の世界で、プレイヤーは巨大な機体の羽イットとして、人類の脅威である”ドミネーター”と戦います。
ユーザー視点を第一に開発を進めてきた「Mecha Force -メカフォース-」は、2025年5月23日に正式リリースとなりました。
アーリーアクセス版からの変更点
開発段階で公開されていたアーリーアクセス版と正式版には、以下のような違いがあります。
- 40種のダイナミック装備を新規追加
- 女性主人公モデルを刷新
- アップグレードオプションに、セットシナジーシステムを実装
- 新たなアルティメットアビリティを導入
- シーン描画の最適化
- オープニング映像のビジュアル強化
- トゥルーエンドの解放条件を簡略化
- ステージ難易度の再調整
- 敵AIの行動パターン改善 など
ユーザーの満足度向上に向け、さまざまな機能の追加、更新を行いました。
コンテンツの魅力は?
ロボットファンを中心に、多くのユーザーの声を集めて完成した「Mecha Force -メカフォース-」の魅力は、大きく4つです。
- 細部にまでこだわった武器演出
- 近接戦闘
- 登場シーンの緊張感
- 高いカスタマイズ性
アニメを見ているような武器演出や登場シーンとVR技術の融合で、プレイヤーはスーパーロボットの世界により没入できます。また、単なる機動的な戦いに留まらず、素早い近接戦闘も可能で、攻撃の幅が広いのもゲームの魅力です。
さらに、自分で武器をカスタマイズすることで、プレイヤーはゲーム内での自由度の高さを感じられます。VRならではの仕様で格納庫内の武器を選び、出撃に備えましょう。
注目のゲームをプレイしてみよう
アーリーアクセス版から注目を集めていた「Mecha Force -メカフォース-」は、MetaやSteamのストアで購入できます。価格は900円です。スーパーロボットファンを魅了する世界を、ぜひ体験してください。