アドバーチャ株式会社(東京都北区)は、メタバース・ゲーム内広告配信プラットフォーム「Ad-Virtua」の開発・運用を行っています。今回は、メタバース開発事業を本格始動し、著しい成長を遂げるアドバーチャの3つのニュースを紹介します。

ニュース①ゲーム開発の収益化に特化したnote開設
2025年5月、アドバーチャはnoteの開設を発表しました。サービス提供に留まらず、創造性あふれるゲーム開発者がより収益を得るため、また、より自由な発想の多くのゲームが生まれるために、有益な情報を発信していきます。
noteでは、広告収益モデルゲームの仕組みや、開発者が知っておくべきKPI指標、開発者へのインタビューなど、幅広いテーマを取り上げる予定です。企業公式noteは、ゲーム開発者の支援、企業価値向上などの効果が期待されます。
②プラットフォームの広告動画累計再生数1,500万回突破
2023年6月にサービスを開始したメタバース広告プラットフォーム「Ad-Virtua」は、2025年4月に、広告動画累計再生数1,500万回を突破しました。スマホアプリやブラウザゲームなど、400タイトルを超えるメタバースゲームに自然な広告を配信する独自の仕組みは、従来のWeb広告の課題を解決しながら、メタバース内で行動や視線に連動した効果的な広告配信が可能です。
1,500万回再生突破という1つの節目を迎え、アドバーチャは今後もメタバース広告の進化を推進していくことを発表しています。
③「東京ゲームショウ2025」に出展決定
アドバーチャは、2025年9月25日から28日までの4日間、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2025」のビジネスデイに出展します。出展ブースでは、自社の看板サービスである「Ad-Virtua」を、デモ体験を通して紹介します。
なお、体験でゲームクリアした開発者や制作スタジオには、総額100万円分の広告枠のプレゼントも予定しています。アドバーチャの出展日は、9月25日・26日です。
今後の活動からも目が離せない!
「嫌われない広告」として注目を集めるメタバース広告配信プラットフォーム「Ad-Virtua」は、メタバースゲーム業界で注目度を高めています。アドバーチャの今度の活動や報告も、ぜひチェックしてください。