VRChat内に、現実世界とアバターの合成写真を撮影できるワールドが登場しました。「実写合成ミュージアム-RealPhotoFusionMuseum」では、さまざまなロケーションで魅力的な1枚を実現できます。

VRChatワールド「実写合成ミュージアム-RealPhotoFusionMuseum」
「実写合成ミュージアム-RealPhotoFusionMuseum」は、2025年5月24日にオープンしたVRChatワールドです。東京の渋谷など、リアルな世界で撮影された写真のなかにアバター姿で入り、好きなポーズで写真が撮れる空間になっています。
複雑な設定や準備などは不要で、VRChatのカメラを設置するだけで、簡単に理想的な写真が撮れるのが特徴です。
さまざまなロケーションを用意
円形型の空間には、外周部分に各ロケーションへのアクセス口があります。渋谷のスクランブル交差点をはじめとした都会の街はもちろん、路地裏や歩道橋など、さまざまなロケーションが用意されています。
また、山の風景やレトロな雰囲気のお店の前などのリアルな写真もあり、選択肢は数多くあります。
アバターの種類やポージングに制限がないので、ユーザーは好きな写真のなかに入り込み、自由な発想で写真撮影を楽しめます。
合成・加工の課題を簡単に解決!
これまでも、バーチャル空間向けのアバターと現実の景色を組み合わせた撮影は行われていますが、合成・加工には高い技術が求められるため、トライする人は多くありませんでした。「実写合成ミュージアム-RealPhotoFusionMuseum」は、難しい作業不要で簡単に美しい写真が撮れるので、より多くの人が「リアルとバーチャル」の融合した、納得の1枚を手に入れられます。
フレンドと一緒にワールドを訪れれば、集合写真や交代での撮影会など、活用の幅はより広がるでしょう。
素敵な写真を撮影しよう
リアルな世界にアバターが現れたような写真が簡単に撮れる「実写合成ミュージアム-RealPhotoFusionMuseum」は、まだ開いていない入り口も複数あり、アップデートによって撮影できる背景が増えることが予想されます。
さまざまな背景で、お気に入りのアバターのベストショットをお楽しみください。