メガネブランドZoffが、バーチャル試着を導入しました。自宅にいながらさまざまな商品を試せるバーチャル試着は、購買率や顧客獲得への効果が期待されます。

バーチャル試着をスタートしたZoff
Zoffは、2001年創業の株式会社インターメスティック(東京都港区)が展開するメガネブランドです。ライフスタイルに合わせたさまざまなカラーやデザインのフレーム、機能性の高いフレームなど、こだわりの商品を多数展開しており、国内外に300以上の店舗があります。
メガネ業界で初めて、製造から販売までを一貫して行うSPAを導入し、高品質な商品を適正価格で提供しています。
自宅でもリアルなショッピングが楽しめる
2025年6月、Zoffはインターネットで商品を購入できるZoff Amazon店で、バーチャル試着をスタートしました。バーチャル試着には、スマートエンジニア株式会社(名古屋市)のバーチャル試着ソリューションを採用しています。
バーチャル試着機能を使うと、実際にメガネをかけた状態を直感的に体験できます。AR技術を活用し、スマートフォンやタブレットのカメラでリアルタイムに「似合うかどうか」を確認できるので、自宅にいながらリアルなショッピングを楽しめるでしょう。
バーチャル試着で購買率・顧客単価アップ?
購入前に、サイズ感や自分に似合うデザインかなどを確認して不安を解消しておけば、オンラインでもよりよいショッピングを実現できます。技術を提供するスマートエンジニアは、リアルな試着体験が、購買率や購入単価アップにつながることを期待しています。
Amazonによると、3Dモデルが購入に役立ったと判断するユーザーは、利用者の92%だったといいます。また、80%以上が再び3D機能を活用したショッピングを行っているので、Zoffのバーチャル試着も、これまで以上の購買効果を発揮するのではないでしょうか。
Amazonアプリで試してみよう
Zoff Amazon店のバーチャル試着は、Amazonアプリから体験できます。アプリから商品ページにアクセスし、「バーチャル試着」ボタンをタップするだけですので、ぜひ試してみてください。