合同会社C.F.S.(東京都千代田区)が、メタバースを活用した新たなECをオープンしました。「神田岩本町百貨店」では、厳しい基準をクリアした特別な商品のみを販売します。

「神田岩本町百貨店」とは
「神田岩本町百貨店」は、2025年9月4日に開業した、メタバースの百貨店です。「商品の素晴らしさそのもので勝負する」を理念に、作り手の想いや素材の質、商品の背景にある物語を丁寧に伝えることで、顧客の「共感したから手にしたい」という購買意欲を高めます。
「神田岩本町百貨店」は、メタバースプラットフォーム・spatialで開発されました。パソコンからはアプリ不要で、スマホからは専用アプリからゲスト参加が可能なメタバースは、利用のための複雑な機材や知識は必要なく、幅広い世代が気軽にアクセスできます。
値引きやポイントなどの販売促進のない世界
C.F.S.は、大量生産・大量消費の時代に埋もれがちな、作り手の誇りと正当な対価を守りたいという思いで、「神田岩本町百貨店」をオープンさせました。そのため、昨今多くの店舗で見られる値引きやポイントなどの制度を取り入れていません。
「安く買えて得をした」ことではなく、「価値に共感し、適正な対価を支払った」という満足感や喜びを得られるよう、手間や情熱、上質な素材にこだわった商品のみを取り扱います。
販売するのは5つの基準をクリアした商品のみ
「神田岩本町百貨店」は、出店にあたり独自の基準を設けています。各分野で、唯一無二の存在だけをセレクトすることを徹底するため、メタバースには以下の5つの基準をクリアした商品のみが並びます。
- Story(物語)
- Sense(感覚)
- Material(素材)
- Relation(関係)
- Philosophy(哲学)
流行や価格競争に左右されず、誠実な価値基準での取引が行われる経済圏を作り、売り手と買い手が対等に向き合える空間の創出に貢献します。
新たな購買体験を、メタバースで
メタバースでの買い物体験は徐々に増加していますが、「唯一無二」にこだわった厳選商品を取り扱う事例はこれまでありません。「神田岩本町百貨店」は新たな購買体験の提供、経済圏の確立にどのような影響をもたらすのでしょうか。今後の情報にもぜひ注目してください。