VR映画「耳に棲(す)むもの」が、「山村浩二大全 アはアニメーションのア」で上映されます。テアトル新宿での上映期間は、12月18日までです。

VR映画「耳に棲むもの」
VR映画「耳に棲むもの」は、芥川賞作家・小川洋子氏が書き下ろしたオリジナル原作をもとに、アカデミー賞ノミネートアニメーション作家・山村浩二氏がVR化した作品です。孤独な少年の耳に棲む4人の音楽隊と2匹のエビとの日々、成長した少年の”孤独な声たち”を拾い集める旅を描いています。
2023年公開の作品はオタワ国際アニメーション映画祭をはじめ、数々の国際映画祭で高評価を獲得しました。現在、Steamなどでも配信されています。
「山村浩二大全 アはアニメーションのア」で上映が決定!
監督を務めた山村氏は、2025年12月5日より、デビューから40年にわたり自身が制作した63作品を一挙公開する「山村浩二大全 アはアニメーションのア」を開催中です。「耳に棲むもの」は最新技術を駆使したVR映像であること、そして小川洋子氏とのコラボレーションということからも、公開前から注目を集めていました。
体験は事前予約制
上映時間約35分のVR映画「耳に棲むもの」は、事前予約制となっています。対象年齢は13歳以上、料金は1,000円です。
劇場ロビー内の特設スペースで、1時間ごとの交代制で行われる上映会は、各回2名まで体験できます。予約受付は劇場窓口で行っています。詳細は、テアトル新宿の公式サイトをご参照ください。
その他の上映作品もチェック
「山村浩二大全 アはアニメーションのア」では「耳に棲むもの」のほかにも、山村監督が手がけたさまざまなアニメーション作品を鑑賞できます。イベントページでスケジュールやプログラムをチェックし、VR映画と一緒に楽しんではいかがでしょうか。
