仮想空間は、現実にはなかなかできない体験し、さまざまな世界に飛び込むことができます。ブルーインパルスの飛行体験ができることをご存じでしょうか。迫力満点のVR映像で、ダイナミックで爽快な空中飛行を楽しんでみませんか?
今回は、ブルーインパルスのVRに関する情報をお届けします!
ブルーインパルスとは
「そもそもブルーインパルスってなに?」「名前は聞いたことがあるけど具体的にどういったものかわからない」という方もいるかもしれません。ブルーインパルスとは、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム(曲技飛行隊)の愛称です。
高度な技術でアクロバット飛行を行う意味は、航空自衛隊の存在をより多くの人に知ってもらうためとのこと。航空祭や国民的行事などのさまざまな場面で、展示飛行を披露しています。
ブルーインパルスはそのチーム名にちなみ、青と白で彩られた機体に乗っています。高度な技術での飛行はもちろん、飛行中に噴射される赤や青、緑などのカラースモークが、より華やかさを演出してくれます。
ブルーインパルスを体験できるVRも存在!
ブルーインパルスは、航空自衛隊のなかでもアクロバティックを専門とした部隊であり、一般の方はもちろん、隊員の方でさえ、限られた人しか経験することができません。空中を高速で移動しながらさまざまな技を見せてくれるブルーインパルス。実際に、乗り込む機会はなかなかありませんが、VRなら、ブルーインパルスからの景色を楽しむことが可能です。
実際、ブルーインパルスを体験することができるVR映像は数種類存在しており、多くの方が迫力ある世界観に入り込むことができます。
どのような体験が可能?
多くの国民的行事で飛行を披露しているブルーインパルスのVR映像のなかには、オリンピック開会式当日に撮影されたものもあります。このVRではブルーインパルスから見た街の景色はもちろん、飛行機のコクピット内の様子も見ることができます。パイロットが無線機器でやり取りする様子、マップを見て位置をチェックする姿なども見られ、一緒に機内にいるような気分も味わうことが可能です。
YouTubeで手軽に見られるほか、陸・海・空の自衛隊の働きなどをVRで体験できるVRアプリも存在します。アプリ内には体験乗艦動画があり、陸上自衛隊の戦車、海上自衛隊の護衛艦「いずも」、そして、航空自衛隊は、ブルーインパルスだけでなく、T-7veに乗り込んだような体験が可能です。
自衛隊は、万一のときにそなえ日々訓練を実施したり、災害現場をはじめとした危険な場所での作業をしたりして、私たちの暮らしを助け、支えてくれる存在です。テレビなどで自衛隊の日々の業務をまとめたドキュメンタリーが放映されることもありますが、その活動をより自分事として感じるのに、VRは有効です。
さまざまな動画を楽しみ、自衛隊についてより詳しく知ってみてはいかがでしょうか。
VRのリアルな没入体験を楽しもう
今回はブルーインパルスでの飛行体験ができるVRに注目、ご紹介しました。高い没入体験でリアルな経験を可能とするVR映像で、見たことのない世界へ飛び込んでみませんか?
メタツアーズでも、世界の絶景や日本の神社仏閣を自宅にいながら楽しめるVRコンテンツをご用意しています。壮大なBGMや英語による解説つきの動画で、エジプトやサイパンなどさまざまな場所へのトリップを体験してください。
無料でお楽しみいただけるコンテンツのほか、有料の教育機関向けコンテンツもございますので、学校関係者さまはぜひお気軽にお問い合わせください。
メタツアーズ詳細はこちら