VR(仮想空間)はさまざまなシーンで活用されています。「VR元年」といわれた2016年から飛躍的に進化を遂げているVRですが、バーチャルな世界をメインにした新サービスの登場に、注目が集まっています。
今回ご紹介するのは、『メタワーク by SPIRIT』という新たなサービスについての詳しい内容です。魅力的なサービスが今後どのように生かされていくのか、注目しましょう。
『メタワーク by SPIRIT』とは
『メタワーク by SPIRIT』は、2022年1月22日より開始された、メタバースマーケティング&コミュニケーション活動支援サービスです。
サービスを提供するのは、LIDDELL株式会社(リデル株式会社)。東京都港区に本社を構え、インフルエンサーマーケティングを中心とした事業を行っています。LIDDELLはこれまで、SNSにておよそ3万人のインフルエンサー、そして5000社以上の企業の取引をマッチングしており、その実績には定評があります。
そんなLIDDELLがメタバース上で新事業やコミュニケーションを取り組む企業に対し、活動支援をするのが、『メタワーク by SPIRIT』です。
サービスの概要
「メタバース上での活動支援」といっても、具体的にどういったサービスを行うのかイメージがわかないという方も多いのではないでしょうか。
既にメタバース(仮想空間)ではバーチャルイベントや展示会、研修、ショッピングなど、さまざまなサービスが行われています。今後もその規模や可能性の拡大が期待されるメタバース上でのビジネスですが、成功に導くための問題として挙げられるのが「メタバースでのコミュニケーションに慣れているスタッフの確保」です。
いくらよい企画を思いついても、メタバース上での運営に慣れた人間がいなければ、それは失敗に終わってしまいます。
そこで活躍するのが、『メタワーク by SPIRIT』です。接客や集客といった販売促進はもちろん、チャネル展開や受付、案内といったインフォメーション活動、さらに制作や調査、実験、レクチャ、ワークショップなど様々な依頼が可能で、企業がメタバースでの事業を成功させるために全面的なサポートを行ってくれます。
これまでのインフルエンサーマーケティング事業を生かし、多くのSNSインフルエンサーがメタバース上で影響力や制作力などを発揮して、企画を盛り上げてくれることでしょう。
『メタワーク by SPIRIT』はどのように活用されていく?
LIDDELLはメタバースとSNSを切り離すのではなく、延長線上にあるものとして捉え、SNSインフルエンサーの活躍の場としても活用していきます。SNSはメタバース空間での体験をより多くの方に促すためのツールとしても役立ち、メタバース、SNSの双方が盛り上がることが期待されます。
LIDDELLは過去にもInstagramの日本語版がローンチされてすぐに新サービスを提供。国内最大級のインフルエンサーアサインメントプラットフォームとしての実績を上げています。今回の新サービスも、これまでの実績を生かし、多くのインフルエンサーがメタバースでも活躍できる、依頼企業のメタバース上での事業成功を促すことに貢献するといえるのではないでしょうか。
仮想空間のさらなる拡大・活用に期待!
LIDDELLが提供する新サービスは、仮想空間の活用や拡大を促す画期的なものだといえます。『メタワーク by SPIRIT』や類似するサービスを生かし、多くの企業がメタバースに参入することを期待したいですね!
進化するメタバースに対応できる大人になるためには、子どもの頃からメタバースについて学び、知識や理解を深めることも大切だといえます。メタツアーズのさまざまなサービスを活用し、「未来に対応できる大人」に成長できるお子さまが1人でも増えれば幸いです。