今回も、前回に引き続きおすすめのメタバースゲームをご紹介します。さまざまなジャンルの魅力的なゲームがありますので、「これは合いそう!」と思ったらぜひ詳細をチェックしてみてください。
⑤Bloktopia (ブロックトピア)
21階建ての高層ビル型メタバースで、不動産や広告スペースを活用した収益などを見込むメタバースゲームです。お金を稼ぐことが目的でなくても、近未来的で美しい外観や内装に胸が高鳴ることでしょう。
こちらのCTOはプレイステーションVRの元ディレクターで、開発陣にも経験豊富なメンバーが多くそろっているので、将来性の高さにも期待できます。
⑥Mobox(モボックス)
無料で始められてお金が稼げるゲームとして注目が集まっているMoboxは、プレイして稼ぐだけでなく、PancakeSwapへ資金を預ければ、アイテムを獲得できるという仕組みも魅力の1つです。
PancakeSwapは分散型取引所・DEXの1つで、DEXは今後銀行に代わる仕組みとして普及し拡大することが期待されています。このゲームを通し、DEXについて学び、慣れることができれば一石二鳥ではないでしょうか。
⑦Star Atlas (スターアトラス)
2022年春リリース予定の、2620年の世界や宇宙を舞台としたゲームです。世界観はスターウォーズをイメージしていただければよいでしょう。ハリウッド映画にも起用されている「UnrealEngine5」というグラフィックエンジンによる映像美が特徴的です。
内容は人類・異星人・アンドロイドの派閥に分かれ土地や資源をめぐり競うというもの。高速処理でガス代と呼ばれる手数料が低いのも魅力だといえます。
⑧Magic Craft(マジッククラフト)
ギルドを中心とした戦闘系のRPGです。プレイヤー同士でチームを作り、他の氏族と戦います。対戦で得たゲーム通貨で武器や鎧を購入し、キャラクターを強化できます。アニメーションや音楽に気合が入っており、かっこいいキャラクターデザインも特徴です。
メタバース上には7つのお城があって、毎週戦争が起こり、敵のお城の所有権をめぐって戦をくり広げ、氏族の長を目指すといった、RPG好きにはたまらないストーリーで、今後ますます人気を高めていくことでしょう。
魅力的なコンテンツはゲーム以外も
2回にわたりメタバースゲームをご紹介してきましたが、気になるゲームはあったでしょうか。さまざまなジャンル、映像のゲームがありますので、純粋にプレイを楽しむのはもちろん、収益化を目指して集中するのもよいのではないでしょうか。
メタバースを活用したコンテンツは、もちろんゲーム以外にも多く存在します。イベントや展示会、コンサートなどはもちろん、ビジネスミーティングなど幅広い分野で活用されているメタバースには、今後もさまざまな企業が参入し、新たなアイデアで盛り上がっていくことが期待されます。
さまざまなコンテンツを楽しむためにも、VRについて知る、ネットリテラシーを学び気持ちよく多くの人とコミュニケーションを取れるようになるとよいですね!メタバースニュースやメタツアーズのコンテンツもご活用いただきながら、一緒に仮想世界を満喫しましょう。
メタツアーズ詳細はこちら