おみやげ
コーナー

YouTubeもメタバース参入!没入感の高い世界観を提供か

無料でさまざまな動画を視聴できるYouTubeが、メタバース参入を検討していることが明らかになりました。より没入感の高い世界観を提供するために、どういった切り口でメタバースを活用していくのでしょうか。

今回は、YouTubeのメタバース参入に関する情報をまとめました!

2月に明かした「メタバース参入」への意向

現在アメリカのGoogle傘下にあるYouTubeは2022年2月18日、メタバース参入を検討していることを日本版の公式ブログで明かしました。高い没入感の視聴体験を提供するに当たり、「将来を語る上でメタバースに触れないわけにはいかない」と、既にメタバースに参入している企業に続く意向を示しています。

ちなみに、現在知らない方もいないほどメジャーな動画プラットフォームとなっているYouTubeは、2005年2月に設立。アメリカのカリフォルニア州に本社を置き、2006年11月にGoogleに買収されました。

アレクサ・インターネットランキングによると、Google検索に次ぐアクセス数を誇るウェブサイトだといわれています。

どのような分野から参入していく?

メタバース参入、といってもさまざまな切り口がありますが、YouTubeはまず、ゲームに適用しようと考えているようです。ゲームにより高いインタラクション(相互作用、交流)を持たせ、よりリアルな体感ができることを目指します。

ちなみに2月に公開されたこの日本語版ブログは、2022年にリリース予定の新サービスを説明するものです。新サービスとしては、複数のクリエイターがライブ配信でコラボしたり、クリエイターが自身のチャンネルにガイドラインを設定したりと、発信者にとってより多くの視聴者からのアクセスや再生回数を狙えるような機能の導入を検討しています。

YouTubeのメタバース参入で期待される効果は

メタバース最大のメリットは、オンライン上でのコミュニケーションがよりリアルになることです。YouTubeもメタバースに参入することで、リアリティの高い世界観を実現しながら、日常ではできない夢のような体験を可能とします。

ゲームの分野から広がり、動画配信そのものもメタバース上で行うことができるようになれば、ユーザーはYoutuberと呼ばれるクリエイターをよりリアルに、身近に感じながら視聴を楽しむことができ、さらなるアクセス数の上昇にもつながるのではないでしょうか。

発信者側にとってもメタバースは、より多くの集客につながる重要なツールとなるでしょう。

おすすめのVR動画もチェックしよう!

現在YouTube上では、無料で楽しめるVR動画も多くアップロードされています。VRゴーグルを装着し、好きな視点で堪能できるさまざまなジャンルの動画で、一足先にVRの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか。

メタツアーズでは、おすすめのYouTube動画を多くご紹介しています。気になる動画があったら、ぜひ視聴してみてください。

今後のYouTubeのメタバース参入に関する情報にも、注目していきましょう!

おすすめのYouTube動画はこちら

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。