2022年6月4日より、株式会社STPRのオフィスをメタバース空間として公開しました。渋谷ヒカリエにある魅力的なオフィスを、自宅など好きな場所にいながら見学できる画期的なサービスに、注目が集まっています。
今回は株式会社STPRについて、そして再現されたオフィスの内容などをご紹介します。
株式会社STPR・「すとぷり」とは
株式会社STPRは、「ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出を届けたい」という理念のもと、2018年6月15日に設立された会社です。動画配信エンタメユニット「すとぷり」やメンバーの個人活動をサポートするために作られ、サポート事業のほかにも、レーベル事業やライブ/イベント事業、グッズ企画制作事業など、幅広い事業を展開しています。
そんな株式会社STPRが活動をサポートする「すとぷり」は、6名の男性で構成されたボーカルユニットです。2016年6月から活動を開始しており、YouTubeのチャンネル登録者数は24万人以上、動画総再生数は7500万回を超えています。ツイキャスやYouTubeで歌やゲーム実況を行っている、いわゆる「VTuver」です。
オフィス見学ができる!メタバース「STPR World」の内容
VTuverの活動のサポートをはじめ、さまざまな事業を展開する株式会社STPRは、前述の通り、渋谷ヒカリエにオフィスを構えています。メタバース「STPR World」では魅力的なオフィス内を自由に見学できるだけでなく、バーチャル空間ならではの演出を楽しむことも可能。
見学できるエリアには次のようなものがあります。
①エントランス:入り口では「すとぷり」のメンバーが、ウェルカム動画で見学者を出迎えます。
②カフェテリア:「すとぷり」のメンバーカラーのテーブルとソファに加え、モニターを設置。ユーザー同士でのコミュニケーションを楽しめます。
③バーコーナー:実際のオフィスにもあるバーをメタバース内に制作。メタバースではこのコーナーにスイーツ体験ブースが用意されており、メンバーカラーのコーヒーカップにはラテアートで「すとぷり」の苺マークが描かれています。カウンターに置かれたチョコレートフォンデュには、イチゴやマシュマロをディップすることも可能です。
④プレイエリア:カードゲーム体験ブースが設置されており、ポーカーテーブルで人狼ができます。他のユーザーと交流ができることはもちろん、「すとぷり」のキャラクターがデザインされたオリジナルカードでゲームを楽しめるのも魅力です。
⑤スタジオ:「すとぷり」の楽曲を流しながら動画を選べるVJ/DJブースが設置されており、曲をMIXすることもできます。
オフィス見学の方法
メタバースに作られた株式会社STPRのオフィスは、メタバース空間として高い人気を誇る「VR Chat」内に制作されています。こちらはパソコンやスマートフォン、VRデバイスなど、さまざまな媒体からのアクセスが可能ですので、お手持ちの機器でぜひかわいらしいオフィスの内部に潜入してみてください。
仮想空間でさまざまな舞台裏を見よう
仮想空間は、これまでは写真や映像でしか見られなかった場所、足を踏み入れることができなかった場所へのアクセスを可能にしてくれます。株式会社STPRのオフィスも、一般の方が実際に足を踏み入れる機会はなかなかありません。
しかし、メタバースなら簡単に、そして自由にオフィス内に入ることができます。メタバースなら、さまざまな舞台裏にリアルに近い感覚で行くことが可能です。仮想空間のさらなる可能性に期待しながら、今まで見ることができなかった世界をぜひ堪能してみてください。