美術館や博物館、名所など、世界のさまざまな場所がVRで再現されているなか、世界遺産に認定されている日本の姫路城も、VRで楽しめるようになりました。リアルに再現された姫路城では、どのような体験ができるのでしょうか。
今回は、VR姫路城の魅力をご紹介します。
世界遺産にも認定された姫路城
姫路城は、兵庫県姫路市にあるお城で、江戸時代初期に建造されました。別名「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」とも呼ばれ、その由来は白鷺などの鳥が多くいたから、白色の城壁が美しいから、黒い壁で「烏城(うじょう)」と呼ばれる岡山城との対比など、諸説あります。
現在は姫路公園の中心にそびえ立っており、特別史跡、ユネスコ世界遺産に認定されているほか、大小天守と渡櫓など8棟は国宝に、櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟は重要文化財や指定文化財として、日本はもちろん世界中から注目されています。
VRで美しい姫路城に行ける!
そんな姫路城をデジタルアーカイブした「姫路城VR」が、2021年4月よりインターネット上で公開されています。制作したのは東京都にあるベンチャー企業、メタバースマスターズなどで「令和3年度文化庁文化財多言語解説整備事業」採択されています。
制作者は最新の技術を駆使し、多くの画像から姫路城を再現。これまでにない臨場感を出せたと、その出来映えについて語っています。
どんな体験ができる?
「姫路城VR」では、リアルに再現した姫路城の外観を楽しめることはもちろん、天守閣や門など各所の説明を日本語・英語・中国語などのナレーションで聞くことができます。また、バーチャルツアーでは大天守の最上階まで散策しているような体験も可能。自由な視点で、姫路城に足を運んだような気分を味わえます。
こちらのコンテンツが体験できるアドレスは「https://hacosco.com/himeji-castle/」です。お城が好きで姫路城に行きたくても、遠くてなかなか行けないという方はもちろん、VRでさまざまなコンテンツを楽しみたいという方もぜひ体験してみてください。
自宅から世界の名所へ足を運ぼう
VRを活用した名所巡りは多く存在し、自宅などにいながら世界のさまざまな場所へと足を運ぶことができます。今後も日本、そして世界の名所のVRコンテンツは、多く登場することが予想されますので、コロナの影響でなかなか外出ができない時代ですが、VRで少しでも旅行気分を味わいたいですね。
メタツアーズでもエジプトやサイパンなどの絶景、日本の神社仏閣などをリアルに見られるコンテンツをご提供しています。また、YouTubeのおすすめ動画も多くご紹介していますので、ぜひおうち時間のお楽しみにご活用ください。
今後も新たな動画を順次リリースしていく予定です。美しい映像、ハイクオリティな動画の数々に、ご期待ください。
メタツアーズ詳細はこちら