2020年の販売当初から大きな話題となっていたMeta Quest 2。2022年6月14日に、最新ソフトウェア・アップデートの配信が順次開始されました。今回のアップデートにより、ペアレンタルコントロールツールなどが導入されます。
今回は、最新のアップデートに関する情報をお届けします。
Meta Quest 2とは
そもそもMeta Quest 2が何かよくわからない、という方に向けて少し解説します。Meta Quest 2は、一体型のVRゴーグルの一種で、手や体を動かすと、そのアクションが仮想空間内で反映されます。スマホを差し込むタイプのVRゴーグルよりも、より高い没入感を味わうことが可能です。
Meta Quest 2を使えば、VRゲームや動画鑑賞はもちろん、ネットサーフィンやメタバース内での体験などもできます。リズムゲームやスポーツなど、体を動かすVRゲームは遊園地やゲームセンターに設置されているVRゲームでしかできませんでしたが、Meta Quest 2があれば自宅でも楽しめます。
このほか、3Dの絵を描く、バーチャル観光を楽しむなど、幅広いコンテンツに対応しているのも、Meta Quest 2の魅力だといえるでしょう。
保護者向けの管理機能として実装されたのは
そんなMeta Quest 2は、最新アップデートによりかねてから希望が多かった、保護者向けのペアレンタルコントロール機能を実装。お子さまがいるご家庭で、子どものアカウントを管理・制限することに役立ちます。
保護者が設定できる機能には、次のようなものがあります。
- 13歳以上の子供に不適切なアプリをブロックする
- デフォルトでブロックされているアプリのダウンロードや購入を、保護者が承認する
- 13歳以上の子どもが購入希望申請をすると、保護者に通知が来て承認・拒否ができる
- 子どもが所有するすべてのアプリの閲覧が可能
- 子どもがVR内で購入する際の通知を受け取ることができる
- Oculusモバイルアプリからヘッドセット利用時間を見ることが可能
- 子どものOculusフレンドリストの閲覧が可能
- Oculus LinkとAir Linkのブロックが可能
Meta社はこうした機能の拡張を続けることで、子どもがVRを利用するうえでの安全を守ることに注力すると説明。公式サイトでは、VRを使う子どものいる家庭を対象にした、保護者向けの教育ハブも設置されています(※一部日本語非対応)。
その他のアップデート情報
今回のアップデートでは、保護者向け機能の実装に加え、ホーム画面招待機能「Horizon Home」も登場しました。「Horizon Home」は、ホーム画面に友達や知人を招待できる機能で、招待した人との音声チャット、動画視聴などを楽しめます。
また、対応するマルチプレイヤー作品のグループ作成機能なども実装。「Horizon Home」により、家族や友人とVRのなかで簡単に会うことができるようになると、Meta社は説明しています。尚、各機能は今後も段階的に拡張されていく予定です。
今後のアップデート情報にも注目!
魅力的なMeta Quest 2は、リリースからこれまで、多くの方に購入・利用されてきました。今回のアップデートにより、お子さまのいるご家庭でも新規に導入を検討される機会が増えるのではないでしょうか。
Meta Quest 2は今後もアップデートが行われていくでしょう。メタバースニュースでも、最新のアップデート情報を追っていきます!