有名なビールメーカーの1つ、アサヒビールの主力製品「アサヒスーパードライ」の工場見学が、VRでできることをご存じでしょうか。ビールができるまでの工程を知ることができる工場見学が、自宅などでできれば嬉しいですよね。
今回は、「アサヒスーパードライ」のVR工場見学について、ご紹介します。
「アサヒスーパードライ」の工場はどこにある?
「アサヒスーパードライ」の製造工場は、国内のさまざまな地方にあります。北海道、茨城、吹田、博多の工場では、できたてのビールが楽しめる工場見学が開催されていましたが、コロナの影響で一時休止。博多工場はそのまま、工場見学サービスを終了しました。
ビールの工場見学だけでなく、北海道の余市蒸溜所、宮城県の宮城峡蒸溜所では、ウイスキーの製造工程の見学が可能です。
ちなみに、7月14日現在、北海道工場は新型コロナウイルス感染防止のため、工場見学を一時休止中。茨城、吹田工場は予約を受け付けています。
VR工場見学の内容は…
新型コロナウイルス感染防止のために、リアルな工場見学を休止した2020年5月に、VR工場見学はスタートしました。尚、このサービスは現在も継続して利用することができます。
VR工場見学の映像は、神奈川工場、四国工場で撮影。通常の工場見学を実施していない工場での撮影ということで、貴重な映像だといえるでしょう。
およそ6分半の映像では、ビールができるまでを、製造工程に沿って解説つきで見ることができます。360度好きな角度で楽しめるので、さまざまな視点から工場内を散策できることはもちろん、CGによりビールをかき混ぜるなかに入り込んだりと、実際にはできない体験も可能。VRならではの演出も盛り込まれています。
「アサヒスーパードライ」だけじゃない!さまざまなVR工場見学
工場見学は有料から無料のものまで、さまざまな場所で実施されていました。しかし、新型コロナウイルス感染防止の観点から、工場見学の実施を取りやめる企業も増加。現在も再開していない、というケースも少なくありません。
そこで「アサヒビール」のようにVRで工場見学を実施する企業も増えています。VR工場見学の例は、以下の通りです。
- カゴメ株式会社:トマトジュースやにんじんジュースの製造工程
- キリンビール株式会社:ホップ畑やビールの製造現場疑似体験
- トーアス株式会社:レトルトパウチや缶詰などの製造工程
- 三島食品株式会社:さまざまな食品の製造工程
- ヒゲタ醤油株式会社:バーチャル工場体験
- 日の丸醸造株式会社:お酒の製造の様子を見学
- 株式会社第一印刷所:タウン情報誌ができるまで
- 萩原工業株式会社:ブルーシートの製造工程
- 株式会社トクヤマ:化学品、エレクトロニクス製品の製造
- 株式会社エフピコ:ペットボトルや使用済みトレーが新たなトレーになる様子
- オムロン京都太陽株式会社:障害者の方の作業、施設での生活の様子を見学
このほかにも、多くの工場見学が開催されていますので、ぜひ気になるものをチェックしてください。
自宅で多くの体験をしよう
工場見学は現地で、商品ができるまでの様子を見ることが醍醐味でしたが、そのスタイルもコロナとともに変わりつつあります。自宅にいながら手軽に楽しめるVR工場見学で、多くの体験をしてみてはいかがでしょうか。
今後もメタバースニュースでは、さまざまなVR工場見学についてもご紹介していきたいと思います!ぜひ、ご注目ください。