バーチャル大阪やバーチャル渋谷のように、実在する街や場所をメタバース内に再現する、というコンテンツも増えてきています。今回ご紹介するのは、同じく実在する商店街をメタバース内に作り上げる、「Neo 西奉還町商店街メタバース化計画 Phase 1」についてです。
岡山県岡山市にある商店街が、どういったコンテンツを提供するのかを見ていきましょう。
「Neo 西奉還町商店街メタバース化計画 Phase 1」とは
西奉還町商店街は、岡山県岡山市北区にある商店街です。この商店街は100年以上も前に、士族ばかりで作り上げたという珍しい歴史を持っており、大型ショッピングモールが人気を集める現在も、地域密着型の商店街として周辺地域の方々の生活を支えています。
そんな西奉還町商店街も、時代の波に乗り、世界中からアクセスできる街にアップデートをするため、メタバース化の計画が進行中。「Neo 西奉還町商店街メタバース化計画 Phase 1」は、そんな計画の第一弾として、7月に開催されたイベントです。
「Neo 西奉還町商店街メタバース化計画 Phase 1」は2022年7月2日より1ヶ月、商店街で専用グラスやスマホを通してさまざまなARコンテンツを楽しむことができるというもの。お手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードしてスマホやARグラスをかざすと、商店街のアーケード内で魅力的なAR体験ができるそうです。
メタバース化を進めている企業は
今回の計画を進めているのは、岡山市に本社を構える「株式会社KAMP.」です。「株式会社KAMP.」は岡山市を中心に、アウトドアフェスや宿泊施設の運営、まちの活性化イベントなどを多く手がけています。
そんな「株式会社KAMP.」による宿泊施設「KAMP」が西奉還町商店街にあることから、今回の計画が実現しました。
ちなみに「株式会社KAMP.」の親会社は、大阪府大阪市にある「WH JAPAN株式会社」です。「WH JAPAN株式会社」でも同様に宿泊業を営んでおり、このほか飲食業など、サービス業を幅広く行っています。
今後のメタバースに期待されること
第一弾として行われたARイベントは、リアルとバーチャルの融合で、周辺地域の方々が実際に商店街に足を運び、商店街のなかでバーチャルの世界を体験する、というものでした。今後、西奉還町商店街のメタバース化が実現すれば、国内はもちろん、海外からも歴史深い商店街へのアクセスが可能となります。
メタバース内では、現実世界での商店街イベントとバーチャル体験をかけ合わせたようなイベント展開も計画されています。アーティストとのコラボ、音楽やアートのイベントをリアルとバーチャルのミックスした空間で体験できるなど、さまざまな挑戦をしていくようです。
こうした取り組みが、商店街や地域の活性化、実際に西奉還町商店街へ足を運ぶ方の増加、運営する「KAMP」への宿泊客の増加など、うれしい結果につながることが期待されています。
リアルな場所がバーチャルになる魅力を楽しもう
メタバースは無限大の可能性を秘めた空間で、現実では作れないような建物や空間を作り上げることが可能です。一方で、今回ご紹介したような実在する場所をバーチャル空間に設置することは、その場所に興味を持ってもらう、行きたくても行けない人の満足感につながる、実際に足を運んでみたいという意欲をかき立てるなど、さまざまな効果につながるのではないでしょうか。
西奉還町商店街のメタバース化が実現した際には、どのような体験ができるのか、その魅力をメタバースニュースでもお伝えしていきますので、ご期待ください!