彫像」の工場見学です。このVR工場見学では、「鋳造」という普段なかなか耳にすることのないものが、どのように行われているのかを知ることができます。
早速、会社の概要や工場見学の魅力を見ていきましょう。
株式会社コダマとは
株式会社コダマは、1919年に島根県松江市で創業した鋳造メーカーです。2019年には創業100周年を迎え、本社に加え北陵山手工場を増設。創業以来続く鋳造業だけでなく、溶射の研究開発も実施しています。
老舗の鋳造メーカーでありながら、現在もさらなる前進のために日々努力を行っており、「可能性の追求」で、ものづくりの世界や地域への貢献を目指すことを理念に掲げ、事業を実施しています。
100年続く鋳造が有名
株式会社コダマは創業以来100年以上続く鋳造部をはじめ、さまざまな事業を展開しています。プラントエンジニアリング部では、調査や企画、設計、施工、メンテナンスまでの一貫したサービス提供を実施。また、2019年より新たにはじまった溶射部では、最適なコーティングの提案や効果の実現のための研究も行われています。
鋳造は金属を熱で溶かし、鋳型に流し込んでものを作ることで、株式会社コダマでは特殊鋼製品の製造に使用する製鋼用の鋳型の多品種少量生産が特徴的。コダマの製鋼用鋳型はロングセラー製品も多く、顧客のニーズに柔軟に対応できる技術とノウハウが備わっているのも、企業の強みだといえます。
360度工場見学の魅力
VR工場見学は、本社工場にあるプラント工場と鋳造工場、ブラスト工場、北陵山手工場の溶射工場の内部を自由に見ることができるサービスです。株式会社コダマのホームページ内から、工場見学にアクセスできます。
360度、好きな視点で工場内を見学でき、機械の名称が表示されていたり、機械が動く様子を動画で見たりすることが可能です。Googleのストリートビューを見ているような感覚で視聴・操作ができるので、楽しく工場内の様子が理解できるでしょう。
鋳造をはじめとしたコダマの事業は、日常生活のなかで触れる機会の少ないものです。バーチャル工場見学を通し、知らない世界を見てみると、勉強になることも多いのではないでしょうか。
島根県にある鋳造工場へ、バーチャルで出かけよう
100年以上続く老舗の鋳造メーカー、株式会社コダマ。古くから伝わる技術を活用し、現在も鋳造をはじめ、さまざまな部門で活躍をしています。伝統ある企業でありながら、新たな取り組みにも積極的なことは、今回ご紹介したVR工場見学というサービスの提供からもわかるでしょう。
島根県にはなかなか足を運ぶ方も少ないですが、VRを通し、コダマの工場へぜひ足を運んでみてください。
全国にあるさまざまな工場のVRでの見学も、体験してみましょう。