VR工場見学は、VRゴーグルをつければ工場へ行かずに好きな場所で製造工程を見られることから人気を集めています。新型コロナウイルスが蔓延しはじめてからは、多くの工場で見学ツアーの中止・廃止が相次いでおり、安全かつ手軽に楽しめるオンラインでの工場見学は、高評価を得ているジャンルの1つです。
今回は、八天堂が提供する「VR工場見学」の内容や魅力をご紹介します。
クリームパンが大人気!「八天堂」とは
昭和8年創業の八天堂は、もともとは森光香さんという方が広島県三原市で始めた和菓子屋でした。多くの方々の生活が苦しい状況であった当時、「甘くておいしい和菓子で、周りの人たちを少しでも元気づけたい」、そんな気持ちで開かれた八天堂は、昭和40年代に2代目へと継承。高度成長期で多くの物事が急速に発展するなかで、洋菓子を取り入れるようになったそうです。
三代目に引き継がれた現在は、そんな和と洋を融合した魅力的な商品を多く販売しており、なかでもクリームパンが人気を集めています。シンプルかつ高級感あふれる見た目のクリームパンは、レギュラー、季節限定のもの、すみっコぐらしとコラボしたかわいらしいパッケージや中身のものなどを含む数点を販売。ほかにも人気キャラクター「リラックマ」とのコラボを実現させた「くりーむパンケーキ」、甘くて食べやすい食パン、くりーむ大福、どら焼き、バームクーヘン、プリンなど、商品ジャンルが幅広いのも、八天堂の特徴です。
和菓子、洋菓子、そしてパンという3本の柱で、全国展開も実現した八天堂。広島県のみならず、関東から九州、さらには海外でも販売を行っています。
VR工場見学の内容
そんな八天堂は、広島空港前に食のテーマパーク「八天堂ビレッジ」を展開中です。八天堂ビレッジ内では人気の「くりーむパン」の製造工程を知ることができる工場見学を実施しており、見学者は製造現場内へ入室し、その様子を生で見ることができました。
しかし、コロナ禍に突入し、衛生面などへの配慮からリアルな工場見学を中止せざるを得なくなり、2022年4月に代わりに登場したのが「八天堂VR工場見学」です。VRゴーグルをつけて楽しむこの工場見学では、くりーむパンの製造工程を360度好きな視点で見て回れる疑似見学を実現します。
「八天堂VR工場見学」の魅力
VRを活用した工場見学へとシフトすることで、製造現場の清潔を保ち、安全に製品作りに取り組むことを可能としました。顧客が衛生面を気にせず商品を手に取ることができる安心感は、コロナ禍における売上低下防止にも貢献します。
製造工程はもちろん、製造に関わるスタッフについて知ってもらえること、またパンに関する豆知識や八天堂の歴史を伝える演出の工夫がされており、楽しく工場見学ができるのも、「八天堂VR工場見学」の魅力です。見学のラストにはサプライズで試食の用意もあるなど、VRをより「リアルな体験」として思い出や記憶に残すために、八天堂が試行錯誤して用意したサービスであることが伝わる内容になっているので、ぜひご活用ください。
尚、VR工場見学は自宅でも手軽に楽しめるのがコンセプトの1つとなっていますが、八天堂のVR工場見学は、広島みはら臨空工場内での体験となります。およそ1時間の工場見学は予約制で、八天堂Webサイトよりお申込みが可能です。
工場見学のページには参加費、注意事項などの情報も記載されていますので、ご一読のうえ、Web予約を行ってください。
大好きな商品ができるまでの工程を、自宅で楽しもう
工場見学は好きな商品、製造工程に興味のある商品について知ることができる魅力的なイベントです。コロナ以前は多くの工場で手軽に見学を楽しめ、おみやげなどももらえましたが、現在は見学可能な工場も減っています。
VR工場見学なら、自宅にいながら、無料で、多くの工場について知ることも可能です。1人で、友人と、お子さまと、多くのVR工場見学を体験してみてください。