仮想空間における体験の可能性は無限大と言っても過言ではありません。現実にはない空間や体験を可能とするコンテンツだけでなく、リアルに存在する場所や建物を再現する「バーチャル●●」「VR●●」というコンテンツも人気を集めています。
今回は、仮想新宿を楽しめる「REV WORLDS」に登場した、新宿伊勢丹店についての情報をお届けします。
「REV WORLDS」とは
「REV WORLDS(レブワールズ)」は、仮想都市のコミュニケーションプラットフォームとしてリリースされたスマートフォン向けアプリです。オリジナルのアバターで仮想都市のなかを自由に動き回りながら、チャットで他のユーザーとコミュニケーションをとったり、イベントに参加したり、買い物を楽しんだりと、バーチャルな世界での「生活」を体験できます。
バーチャル空間には美しい街並みのほか東京ドームや国立競技場といったリアルに存在するスポット、イベントが開催される地下闘技場なども用意されています。また、ハーフマラソンや期間限定バーチャルショップのオープン、展示など、魅力的なイベントが多いのも、「REV WORLDS」の特徴です。
仮想新宿の魅力
そんな「REV WORLDS」上に構築された仮想新宿は、新宿をイメージしたメタバースです。CGで作られた新宿の町を、アバターで散策できます。
日本国内はもちろん、世界で見ても大都市の部類である新宿の街は魅力がたくさんですが、常に人であふれており、新型コロナウイルス蔓延後は、感染リスクの高さから足を運ぶことを辞めてしまった方も少なくありません。また、遠方の方は大都市への憧れを感じながらも、なかなか訪れることができない、ということがあるでしょう。
仮想新宿はこうした問題点をクリアし、好きな場所からいつでも大都市新宿へアクセスできます。新宿の実際の景色に近い街並みをアバターで散歩するだけでも、じゅうぶんに楽しめるでしょう。
伊勢丹新宿店もバーチャル空間に登場!
新宿には多くの百貨店がありますが、なかでも伊勢丹新宿店は、伊勢丹本店となっており、売上の6割を占めています。そんな伊勢丹新宿店が、仮想新宿に出展。仮想空間独自のショップ空間はもちろん、リアル店舗で販売されているアイテムの購入を実現します。
ファッションはもちろん、デパ地下のお惣菜・食料品や贈答品など、幅広いジャンルの商品を取り扱う伊勢丹新宿店。仮想店舗には実際に販売されている商品が数多く並び、オンラインストアにて購入も可能です。
また、伊勢丹ショッピングバッグの独特のチェックが羅を使用したオリジナルアバターウェアなども用意があり、仮想空間ならではの楽しみ方ができるのも魅力でしょう。
リアルな伊勢丹新宿店を忠実に再現した地下1階、バーチャル独自の商品を取り扱うイベントブースなどは、細かな作りを堪能するだけでも価値があるといえます。
「バーチャル都市」で、リアルな体験をしよう
バーチャル渋谷、バーチャル大阪など、仮想空間にリアルな都市を再現する事例は徐々に増えています。バーチャル都市は現在の景観を残しながら、実際にその土地へ足を運べない方々にもサービスや商品、都市景観を提供すると同時に、街の活性化にも貢献します。
魅力的な体験を可能とするバーチャル都市へ、ぜひVRゴーグルを装着して遊びに行き、お買い物や散策を楽しみましょう。