おみやげ
コーナー

「Roblox」にグッチの公式ワールド登場!ワールド内で何ができる?

世界の人気ブランド・有名ブランドが仮想空間への進出を積極的に行っている昨今。今回ご紹介するのは、人気ブランド「グッチ」の公式ワールドに関する情報です。

ワールドを展開する「Roblox」について、そして公式ワールド「Gucci Town」の魅力について知り、ぜひ足を運んでみてください。

「Roblox」とは

「Roblox(ロブロックス)」は、アメリカのRoblox社が提供するオンラインゲーミングプラットフォームです。もともとは2004年に「DynaBlocks」というタイトルでサービス展開が行われており、2005年に名称を変更。2006年9月より、正式リリースを行っています。

15年の歴史を経た「Roblox」は現在、PCをはじめ、Xbox OneやiOS、Androidに対応しており、世界中に多くのユーザーを抱えています。2021年11月には、1日当たりのアクティブユーザーが4940万人にのぼり、その多くはZ世代と呼ばれる若者世代です。

「Roblox」上で公開されているゲームは、個人や企業によって制作されています。15年もの長い年月のなかで公開されたゲームは5000万以上。格闘やロールプレイなど幅広いジャンルのゲームがあり、ゲームを通して自社ブランドについて知ってもらいたいと、ゲーム制作とは無関係な企業も参入しています。

グッチの公式ワールド「Gucci Town」

そんな「Roblox」に、2022年5月、人気ブランドグッチの公式ワールドの常設オープンを発表しました。ワールド名は「Gucci Town」で、グッチをイメージした街のなかで買い物や展示、ゲームなどを楽しめます。

「Gucci Town」ではカフェスペースでのコミュニケーション、フォトスポットでの撮影、グッチをイメージしたアイテムの試着・購入などが可能です。また、ゲーム要素もしっかりと用意されており、ワールド内に点在する「GUCCI」の5文字を集めるミニゲームにも、多くの方が挑戦しています。

実は、グッチが「Roblox」にワールドをオープンするのは初めてのことではありません。2022年5月31日までの期間限定でオープンされた展示ワールドにも、多くの体験者が訪れています。今回の「Gucci Town」は常設オープンとなっており、ユーザーはいつでも手軽に「Gucci Town」内での時間を過ごせます。

バーチャル関連への取組を展開するグッチ

グッチは「Roblox」に限らず、さまざまな媒体でのバーチャル展開に注力しています。リアル店舗では、高級ブランドのお店に入る人は限られていますが、バーチャル空間は高級ブランドでも気軽に訪れられます。こうした「入りやすさ」がリアルな店舗への来店や商品購入につながると考えているようです。

今後「Roblox」内、そしてさまざまなバーチャル空間でグッチがどのような取り組みを行っていくのかも、注目していきたいですね!

バーチャルで人気ブランドの世界を楽しもう

人気のブランドやキャラクターなどの世界観を気軽に楽しめるメタバースを活用し、購買強化に努める企業は増えています。人気ブランドのコンセプトやイメージを全面に押し出した空間は、リアルではなかなか実現できませんので、こうした独特の「世界観」を楽しむのも、バーチャルの醍醐味だといえます。

さまざまな空間で過ごす時間が、リアルの充実につながること、また企業の業績アップや発展につながることを、期待しましょう。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。