多くの企業がVRを活用した工場見学を提供しています。自宅にいながらモノづくりの工程をじっくりと見られるVR工場見学は、子どもから大人まで楽しむことができると人気です。
今回は、ビスコやプリッツ、キャラメルなどでお馴染みの「江崎グリコ」のバーチャル見学についてご紹介します。
たくさんのお菓子を生産している江崎グリコ
江崎グリコ株式会社は、大阪府大阪市に本社を置く食品メーカーです。「すこやかな毎日、ゆたかな人生」を企業理念としており、2022年に創業100周年を迎えました。
江崎グリコではメインとなるチョコレートやスナック菓子、ガム、アイスクリームなどの菓子類のほか、乳製品やレトルト食品などの製造・販売も行っています。赤ちゃん用のミルク「アイクレオ」や、駅など多くの場所に設置されているアイスクリーム自販機「セブンティーンアイス」なども、江崎グリコの取り扱いです。
江崎グリコのロングセラー商品には、ポッキーやプリッツのほか、パナップ、パピコ、カプリコ、ビスコ、アイスの実、プッチンプリンなどがあります。国内はもちろん、1932年に海外進出を果たして以来、12カ国18社で事業展開を行っているのも、特徴の1つでしょう。
バーチャル見学で「ビスコ」の製造工程が見られる
バーチャル見学では、そんな江崎グリコの看板商品の1つともいえる「ビスコ」の製造工程を見ることができます。VR技術を駆使して再現された神戸工場内で、普段は見られないビスコができるまでを間近で体験可能。
臨場感あるVR映像で、高い没入感を実現します。バーチャル見学は、スマートフォン、パソコンからアクセス可能です。
リアルな工場見学は、「グリコピア神戸」で実施しています。ここではポッキーやプリッツの製造工程を見学したり、デジタルクッキングやビスコの手作り体験、ショップでの買い物ができ、ご家族や友人と江崎グリコについて学びながら、楽しい時間を過ごせるでしょう。
なお、「グリコピア神戸」の入館は無料ですが、予約は必須です。また、館内では一部有料体験もありますので、詳しくはホームページや電話で問い合わせてご確認ください。
江崎記念館で会社のあゆみを知るチャンスも
江崎グリコでは、創業50周年を迎えた1972年に、「江崎記念館」を設立。ここでは、創業以来の江崎グリコのあゆみに関する資料や商品・販促品をはじめ、創業者江崎利一ゆかりの品々の展示も行っています。創業から現在まで受け継がれる「創意工夫」を、目で見て確かめることのできる魅力的な場所です。
そんな江崎記念館も、VR技術を駆使して再現。スマートフォン、パソコンで江崎記念館のなかを自由に見ることができます。ビスコの製造工程と同時に、江崎グリコという企業自体の詳しい情報も、VRで収集してみてはいかがでしょうか。
「江崎記念館」はVRだけでなく、実際の見学も行っています。予約はWebから簡単にできますので、お近くを訪れる際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
工場見学もVRの時代へ
さまざまな企業が工場見学をVRで実施しています。VRは自宅にいながら手軽かつリアルな体験を可能としてくれるので、企業にとってはより多くの方に自社や扱う製品について知ってもらうチャンスです。
増えるVR工場見学を、メタツアーズでは今後もご紹介していきます。ぜひご期待ください。