世界的に人気のオンラインゲームプラットフォーム「Roblox」に、志摩スペイン村のワールドが登場するというニュースが入ってきました。異国情緒を味わえるテーマパークのワールドには、どのような魅力があるのでしょうか。
今回は、「志摩スペイン村 on Roblox」(仮称)についてご紹介します。
三重県にある「志摩スペイン村」とは
「志摩スペイン村」は、三重県志摩市にある、テーマパークです。「スペイン村」の名の通り、スペインをテーマにしており、アトラクションやフードはもちろん、パーク内にあふれるスペインの雰囲気で、人気を集めています。
評価の高いテーマパークではありますが、立地が悪くアクセスしにくいことから、なかなか気軽に遊びに行けない、という評価も。実際、志摩スペイン村の年間来場者数はおよそ120万人といわれており、「東京ディズニーリゾート」の約3000万人、近隣の「ナガシマスパーランド」の約1500万人と比べると、非常に少ないことがわかります。
混雑が予想される週末や連休でも、待ち時間40分ほどでアトラクションを楽しめ、平日はガラガラ。並ばずに遊べる穴場として、ファンを集めているようです。
2022年秋「志摩スペイン村」ワールドが「Roblox」に
そんな志摩スペイン村のワールドが、「Roblox」にオープンします。ワールド内に再現されるのは、「パルケエスパーニャ」の一部で、スペインの雰囲気漂う広場や町並みをながめながら、個性的なゲームなども楽しめます。
なぜ年間来場者数120万人の小さなテーマパークが注目を集め、ワールド制作に至ったのか。そこにはVTuberの存在がありました。「にじさんじ」所属の周央サンゴさんが、配信で「志摩スペイン村」の魅力を語ったことが、インターネット上で注目を浴びるきっかけになったようです。
スペインの奇祭を体験!
「志摩スペイン村 on Roblox」(仮称)は、リアルな「志摩スペイン村」のなかを散歩したりできるだけでなく、スペインの珍しいお祭りの体験も可能です。たとえば、スペイン三大祭りの1つで、毎年100万人の観光客を集める牛追い祭りには、市民と牛が闘牛場まで疾走するという不思議なイベントがあります。
また、120万トン近くのトマトを投げ合うトマト祭りも、スペインの奇祭として日本では有名です。この牛追い祭りやトマト祭りをモチーフにした、生き残りゲームに挑戦できるのも、「志摩スペイン村 on Roblox」の面白い点だといえるでしょう。
世界のさまざまなお祭りをメタバースで
スペインに実際に足を運んで奇祭を楽しむことも、志摩スペイン村へ行くのも、現実世界では難しいこともあるでしょう。しかし、メタバースなら自宅にいながら、アクセスの悪いスポットへ遊びに行ったり、世界のお祭りを体験できたりします。
非現実的な体験はもちろん、現実にある空間にも、ぜひメタバースを活用して遊びに行きましょう。