「Roblox」がアップデートにより新機能を追加する計画を発表しました。世界中で人気を集めるメタバースの新機能には、アップデート前から注目が集まっています。一体どのような機能で、より私たちを楽しませてくれるのでしょうか。
今回は、アップデートに関する情報をお届けします。
1日のユーザー数が5000万人を突破した「Roblox」
オンラインゲーミングプラットフォームである「Roblox」は、メタバースに詳しい方のなかでは大変メジャーな空間です。プレイヤーがゲームを制作・プレイできることはもちろん、他のプレイヤーが作ったゲームでも遊べるのも魅力です。
近年急成長を遂げており、メタバースニュースでも過去に「Roblox」に関する多くのニュースを取り上げてきました。現在の1日のユーザー数はなんと5400万人を突破。今後メタバースに触れる人が増加することで、さらなるユーザーを獲得できるといわれています。1
ユーザーの表情を再現する機能を追加
そんな「Roblox」がアップデート計画を発表したのは、9月9.10日に開催された招待制年次イベント「RDC 2022(Roblox Developers Conference 2022)」です。開発者、クリエイター向けの発表で、特に注目を浴びたのはユーザーの表情をアバターにより、忠実に再現できるという機能。
「Facial Animation」という新機能では、従来よりもより細かい表情をアニメーションや映像でアバターに再現できます。また、2023年にはアバター上に自身のウェブカメラの映像を表示できる機能も追加予定です。
没入型広告の実装も
さらに2023年には、プラットフォーム上に没入型広告の実装も予定とのこと。ブランドなどの広告掲載を希望する企業は、ユーザーがゲーム間を移動できる広告ポータルを設置できます。
広告掲載企業は自社のコミュニティに、より多くのユーザーを招き入れることが可能。「Roblox」側はこうした企業からのさらなる収益を期待できます。
その他の新機能
2つの大きな新機能のほか、体全体のキャプチャが可能になる、エクスペリエンスごとのプレイ推奨年齢を設定する、13歳以上のユーザーに音声機能のあるエクスペリエンス上で会話ができる機能なども追加します。
新たな機能でより安全に、そして楽しくメタバースでの時間を過ごせるようになりそうです。
進化するメタバースでさまざまな人との交流を
メタバースは非日常的な空間でありながら、高い没入感でリアリティを追求します。技術の進歩とともにメタバースも、よりよくアップデートされており、さらに現実味のあるコミュニケーションができるようになっています。
世界中の人と気軽につながれるメタバースで、コミュニケーションやゲームなどをご堪能ください。