「ニコニコ超会議2022」などで好評だった未来の書店「ダ・ヴィンチストア」がリニューアルしました。スマホアプリからも手軽にアクセスできるようになり、より多くの体験者が現れそうです。
早速、「ダ・ヴィンチストア」の魅力を見ていきましょう。
「ダ・ヴィンチストア」とは
「ダ・ヴィンチストア」は、KADOKAWA直営の体験型書店です。実店舗は埼玉県所沢市にある「ところざわサクラタウン」内にあります。ここでは、「発見と連想」をコンセプトに、これまでにない読書体験を提供しています。
書籍を置いているだけでなく、イベントスペースやセミナールームを用意し、本に関連するイベントやワークショップも開催しています。
「ダ・ヴィンチストア Next Stage “Autumn”」を開催中!
そんな「ダ・ヴィンチストア」を体験できる「“未来の書店”体験イベント」が、過去にニコニコ超会議2022などで実施され、大好評のうちに終わりました。そこで、「ダ・ヴィンチストア Next Stage “Autumn”」としてリニューアルしました。
リニューアルしたメタバースでは、「ダ・ヴィンチストア」を再現したメタバース書店やAIリコメンドに加えて、アバターの書店員が接客してくれる新機能も追加されています。
新たに登場した書店員機能では、ジャンルごとに詳しい知識を持ったコンシェルジュが登場。実際にコンシェルジュと会話をしながら、自分に合った本と出会うことができます。
専用アプリでより手軽に体験が可能に
これまでは会場での体験のみとなっていましたが、今回のリニューアルで「ダ・ヴィンチストア」のメタバースに、専用アプリからもアクセスできるようになりました。自宅にいながら、VRヘッドセットやスマートフォンから手軽に体験が可能になります。
より多くの方が、魅力的なメタバース書店を楽しめます。
ただし、スマートフォンからの体験の場合は、電子書籍の購入ができません。アバター書店員やAIリコメンドを利用しておすすめされた本と、「全冊検索」で表示された書籍は、スマホアプリ「ダ・ヴィンチストア Next Stage 決済アプリ」から直接購入ができます。
自身にマッチした書籍を選び、購入するという一連の流れが、アプリを活用すれば自宅で完結。便利な機能で、おうち時間をよりよいものにしてみてはいかがでしょうか。
スマホやパソコンから、手軽にバーチャル空間を満喫しよう
メタバースやVR体験のなかには、高機能のVR機器が必要なものも少なくありません。しかし、「手軽に体験できる」ということは、市場拡大のための重要な要素の1つですので、昨今はスマホやパソコンなど、自宅にある媒体からアクセスしやすい環境づくりにも力を入れている企業は多い傾向です。
簡単にバーチャル空間を楽しむことができれば、1人で、友人と、多くのメタバースを渡り歩くことができます。ぜひ「ダ・ヴィンチストア Next Stage “Autumn”」も、専用アプリをダウンロードして体験してみてくださいね。