歴史あるNHKの「朝ドラ」。現在放送中の「舞いあがれ!」が、VRで登場したことが話題となっています。NHKのイベントで提供されたコンテンツは、どういった内容だったのでしょうか。
ドラマの概要とともに、ご紹介します。
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」
「舞いあがれ!」は、2022年度後期放送の、NHK連続テレビ小説です。朝ドラの107作目にあたる本作のヒロインを務めるのは、女優・福原遥。過去にはNHKの子ども向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』にも出演しており、この番組をきっかけに一気に知名度がアップしました。
そんな福原主演の「舞いあがれ!」。舞台は1990年代から現代の大阪や五島列島です。空とパイロットに憧れるヒロインが、空を駆ける夢に向かい奮闘するというストーリーで、彼女の挫折と再生に焦点が当てられています。
「人力飛行機サークル」がVRに
「舞いあがれ!」のVRコンテンツが公開されたのは、11月5.6日に開催された「BKワンダーランド 2022」です。
NHK大阪放送局で開催された同イベントでは、VRヘッドセットを装着した体験を提供。「舞いあがれ!」に登場する「人力飛行機サークル」の部室と、バーチャル飛行体験の2つのコンテンツが楽しめました。
2種類の体験が可能
「人力飛行機サークルのバーチャル部室」と「人力飛行機のバーチャル飛行体験」、2つのコンテンツについて詳しく見ていきましょう。バーチャル部室は、「舞いあがれ!」に登場する浪速大学のサークル「なにわバードマン」の部室を再現したものです。
部室内には、ヒロインのアバターがいます。このアバターはHoloModelsなどでも使用されている「Gugenka」のアバターブランド「ちび化体」で作成されたもので、ミニチュアでかわいらしい見た目に癒されるでしょう。
また、バーチャル飛行体験は、作中に登場する「スワン号」という人力飛行機に乗り、人力飛行を疑似体験するコンテンツです。海の上を飛ぶという貴重な体験をできることはもちろん、朝ドラの世界観をよりリアルに楽しめる内容となっています。
ドラマやアニメを題材にしたVRを楽しもう
今回ご紹介したVRコンテンツは、2日間のイベントで公開されたもので、パソコンなどから体験することはできません。しかし、イベントでは非常に高評価だったようなので、今後、NHKが一般向けのコンテンツとして発表する可能性もあるのではないでしょうか。
ドラマやアニメの世界は、誰もが憧れるものです。日常から離れた空間をリアルに体験できるVRコンテンツは多くあるので、こうした映像も楽しんでみてはいかがでしょうか。
メタツアーズがご紹介するおすすめYouTube動画のなかにも、アニメやゲームの世界へ入り込めるようなコンテンツがありますので、ぜひ体験してみてください。