メタバースプラットフォームの1つである「Decentraland」が、DappRadarが発表したデイリーアクティブユーザーの内容が誤っていると、反論しました。海外メディアによると、DappRadarは数日後にその内容が誤っていることを認めています。
今回の論争に関して、詳しく解説します。
「Decentraland」とは
デイリーアクティブユーザーに反論をした「Decentraland」は、メタバースプラットフォームの1つです。ブロックチェーン技術を用いており、他のユーザーと共にソーシャル体験を楽しんだり、構築されたコンテンツをプレイしたりできます。
また、バーチャル空間内にある土地を、イーサリアムなどの暗号資産で購入することも可能,幅広い内容を用意しているメタバースとして知られています。
日間アクティブユーザー数は38人という調査結果に反論
そんな「Decentraland」の一日のアクティブユーザーはわずか38人だと、DappRadarが発表しました。DappRadarは、2018年に設立されたリトアニアの企業で、DeFiやNFT、ゲームに関連するアプリのプラットフォームストアを運営しています。
また、イーサリアムを含む10以上のブロックチェーンについての、データを分析していることも、メタバース関連の情報に詳しい人なら知っているでしょう。
DappRadarは、「Decentraland」の1日のアクティブユーザーについて、「アクティブユーザー数は38人、ピーク時でも657人しかいない」と報告。この分析結果について「Decentraland」は、公式Twitterで「一部のWebサイトは、特定のブロックチェーンで取引をするユーザーのみを追跡し、その数をデイリーアクティブユーザーとして報告しているが、これは不正確だ」と反論しました。
アクティブユーザー数の算出方法も公開
「Decentraland」は月間アクティブユーザー数について「56,697名」が正しい数字だと発表。これは、9月のユーザーデータを引用して発表された数値で、公式ブログではどのようにアクティブユーザー数を算出したのか、方法を詳しく公開しています。
また、「「Decentraland」のユーザーの多くはリピーターで、メタバース内で定期的に時間を過ごしている」ともコメント。
この反論を受けたDappRadarは、「ブロックチェーンエコシステム以外の活動については、ユーザー測定をしていない」と、ユーザー数に誤りがあったことを認めました。今後、DappRadarは、「Decentraland」のチームと協力し、より正確なユーザー分析を報告するよう取り組んでいくと、公式サイトで発表しています。
さまざまなメタバースで快適な時間を
さまざまなメタバースを提供してくれるプラットフォームは多くあり、それぞれのプラットフォームには、一定のユーザーがついています。自身に合ったサービスを提供するプラットフォームを見つけ、快適なメタバースライフを楽しみたいですね。
まずは多くのメタバースを体験してみて、使いやすく居心地のよい場所を見つけましょう。サービスのよさを体感することはもちろん、世界中の人とつながれるコミュニケーションツールとしても、メタバースをぜひ活用してみてください。