メタバースプラットフォーム「ZEPETO」に「NIKE LAND」がオープンしました。バーチャル空間に現れた「NIKE LAND」では、一体どのような体験ができるのでしょうか。
今回は、アバターアプリ「ZEPETO」の解説と共に、「NIKE LAND」の魅力と情報をお届けします。
アバターアプリ「ZEPETO」とは
アバターアプリ「ZEPETO(ゼペット)」とは、アジア最大規模のメタバースプラットフォームです。自分そっくりのアバターを作成し、さまざまなサービスを楽しむことができる「ZEPETO」は、スマホアプリで楽しめます。
アバターは、顔写真を登録するだけで簡単に作成可能。作成後はさらに表情を変更させ、より自分に近づけることもできます。また、アバターに自分好みの服を着せたり、アクセサリーやネイルを身につけさせることもできたりと、こだわり抜いたアバター作りが楽しめるでしょう。
「ZEPETO」では有名ハイブランドやアーティストとのコラボもできるので、400万以上のカスタマイズで、自分だけのオリジナルファッションを満喫できます。
ユーザー同士で集まり、ZEPETO内で写真や動画撮影をしたり、InstagramなどのSNSに投稿したりと、新たなコミュニケーションツールとして活用できるのも、「ZEPETO」の特徴です。
ちなみに「ZEPETO」は画像加工アプリ「SNOW」に感化されたアプリと言われており、現在登録しているユーザー数は、約3億人超。主にZ世代とよばれる若い女性の利用が多く、顔認証技術が生かされ、簡単にアバターが生成される優れたアプリとして人気を博しています。
ミニゲームやアイテム展開が魅力の「NIKE LAND」
そんな「ZEPETO」に「NIKE LAND」がオープンしたことが、話題となっています。今回の「NIKE LAND」は、サッカーを主体に空間が作られており、シュート系ミニゲームでの対戦や、バーチャル内でアバターにスポーツウェアを身につけさせるなど、さまざまな観点からスポーツを感じてもらえるようなコンテンツになっています。
また、ミニゲームをすることで「NIKE LAND」でしか着ることができない特別なコレクションアイテムも手に入れることが可能。身につけたアイテムによってスキルが上がる仕組みになっているので、コレクションを増やせば増やすほど、よりゲームを幅広く楽しむことができます。
運営するのはナイキコリア
「NIKE LAND」をオープン・運営しているのは「ナイキコリア」です。そのため、「NIKE LAND」では、実際にナイキコリアで販売されている商品が、バーチャル空間で忠実に3D展開されています。
現実とバーチャルでおそろいにできたり、バーチャルで本格的なスポーティさを表現することもできます。逆に、バーチャル空間で気に入った商品を見つけ、実際に購入してみるのも楽しいのではないでしょうか。
好きなアバターでバーチャルの世界を楽しもう
「NIKE LAND」はサッカーをメインとしたバーチャル空間に、自分そっくりのアバターを作り出すことが可能です。シュート系ミニゲームを楽しんだり、NIKEのアイテムをバーチャル空間で身につけ、仮想空間でのファッションやアクティビティを楽しみましょう。
運営するナイキコリアは、実際に販売しているアイテムを忠実に3Dへ再現し、新たな展開を見せてくれました。バーチャル世界に進出してきたナイキの発展に、今後も期待が高まりますね。