大人も子どもも知っているゲームキャラクター、ソニック。そんなソニックがARで現実世界に浮かび上がるコンテンツが公開されました。
今回は、「どこでもダンス!ソニック」の概要や、公開先などをご紹介します。
1990年に誕生したソニック・ザ・ヘッジホッグ
青色の体にクリっとした目が印象的なキャラクター、ソニック・ザ・ヘジホッグは1990年に誕生しました。セガのゲームに登場するキャラクターで、セガのマスコットキャラクターでもあります。
「ヘジホッグ」はハリネズミを意味する英語で、ソニックは青色のハリネズミです。音速よりも速く走れるという特技を持っており、この特性はゲーム上でも非常に重宝します。
ソニック誕生の裏には、任天堂の人気キャラクター、マリオに対抗するゲームとキャラクターを生み出すという目的がありました。結果、国内はもちろん、世界でも有名なゲームキャラクターとなり、「ソニック」の名前がついたゲームは2011年4月までに、世界で7000万本以上を売り上げました、
「どこでもダンス!ソニック」とは
ときにスタイリッシュに、またときにかわいらしいミニキャラのような姿で、幅広い世代や国々で愛されるソニック。そんなソニックがARで、現実世界に飛び出すサービスを開始しました。
「どこでもダンス!ソニック」は、カメラをかざすと、アクションアドベンチャー「ソニックフロンティア」のソニックが出現し、ダンスをします。部屋のなかや街中、名所など好きな場所で、ソニックがダンスする様子を楽しみ、撮影できます。
公開先は街遊びサービス「XR City(エックスアールシティ)」
「どこでもダンス!ソニック」が楽しめるのは、NTTドコモの街遊びARサービス「XR City」です。「XR City」はいつもの街並みのなかに、非現実的なさまざまなものを浮かび上がらせてくれるので、さまざまなアニメやゲームとのコラボも果たしています。
過去には、ソニックを含めたセガキャラが集合したXRフェスティバルや、白猫プロジェクトとのコラボなども実施しており、今回の「ソニックフロンティア」とのコラボはもちろん、今後もさまざまな人気コンテンツとのコラボが期待できるでしょう。
スマホで簡単に体験できますので、Google PlayやApp Storeから、気軽にダウンロードしてみてください。
人気キャラクターを現実世界に呼び出そう
「どこでもダンス!ソニック」は、ソニックがかわいらしくダンスする様子を、その名の通りどこにでも映し出せるコンテンツです。個人的に鑑賞することはもちろん、撮影した動画をSNSにアップしてシェアすることも可能ですので、ぜひさまざまな方法で、現実世界に呼び出したソニックの姿を楽しんでください。
「XR City」ではこのほかにも、魅力的なコンテンツを多く用意しているようです。アプリをダウンロードして実際に体験してみてはいかがでしょうか。