VRでジェットコースター体験、という動画はYouTubeなどでもよく見かけ、メタバースニュースのおすすめ動画でもご紹介しています。今回ご紹介するのは、ヘッドセットを装着して、実際にウォータースライダーを滑るという驚きのコンテンツです。
どのような内容のか、また新たに登場したコンテンツの魅力を、お届けします。
VRを楽しむウォータースライダー「Ballast VR」
「Ballast VR」は、VRヘッドセットを装着してスライダーを滑ったり、水のなかでのアクティビティを楽しむ装置です。VRを装着することで、水のなかに実際にいない生き物や景色を登場させたり、スライダーをよりスリリングにしてくれます。
新コンテンツ「PLAY」が登場
そんな「Ballast VR」に「PLAY」という新コンテンツが登場しました。ハンドコントローラーの代わりに視線ベースのシステムで操作する「PLAY」は、視線を移動させながら小さなターゲットを動かします。
スライダーをすべりながら、コインやパワーアップのためのアイテムをキャッチしながら、ゴールを目指すという趣向で、通常のスライダーを、ゲーム感覚で楽しめるでしょう。
PR動画を見てみると、ボートのようなものに乗って、VRヘッドセットを装着して体験しています。アメリカのメディアでは、安全面の観点から、この乗り物(チューブ)の取っ手をしっかりと持ち、手を離さないように体験することを推奨しているようです。
2023年春、全世界でプレイ可能に?
「PLAY」は2023年春より、全世界に展開している45のロケーションで体験できるようになる予定です。ちなみに、2022年11月に開催された「国際アミューズメントパーク・アトラクション協会(IAAPA)」にもデモ出展され、先行体験した方もいます。
「Ballast VR」を展開する企業のCEOは「PLAY」について、「新しいゲームでは、ゲストは受動的な参加者から能動的なプレイヤーに変化する。このコンテンツはゲストの記憶に残ると確信している」とコメント。新たなコンテンツを一般の方が体験できるまでにはまだ時間がありますが、非常に期待が高まりますね。
リアルとバーチャルを融合させた遊びを楽しもう
スライダー単体、VR単体でも楽しむことはできますが、こうした魅力的な遊びを融合させ、より上質な体験を可能とするコンテンツは増えてきています。来年の夏は新感覚の体験で、よりよい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
「PLAY」が全世界で体験可能になったら、実際のプレイの様子などもお届けしていきます。