おみやげ
コーナー

REALITY、「東京ドーム」のライブステージワールドをオープン

スマートフォンライブ配信アプリ「REALITY」で、新たな楽しみ方ができる「東京ドームワールド」が期間限定でオープンしました。アバターを使ったバーチャル世界で、どのような体験をさせてくれるのでしょうか。

今回は、「東京ドームワールド」をご紹介していきます。

好きなアバターで配信ができる「REALITY」

「REALITY」は、スマートフォンで簡単にオリジナルアバターを作成でき、誰でも配信を楽しむことができるライブ配信アプリです。アプリ内では自分だけのオリジナリティあるアバターの作成が可能です。

配信やゲームなどで交流することができるほか、アバターの姿で3D仮想空間「ワールド」で、コミュニケーションを取ることもできます。また、ライブ配信では視聴者から配信者へギフトを送ることもできるため、ギフトを収益に活動している人もいます。基本的に無料で遊べ、初回ログイン時には1,500ポイントの無料配布もありますので、そちらも活用してみましょう。

ほかにもコラボ機能やチャット機能で配信者同士が交流できたり、Vtuberが出演している公式番組も気軽に見ることができたりと、今注目のライブ配信アプリだといえます。

期間限定で「東京ドームワールド」をオープン

そんな「REALITY」に登場した東京ドームワールドは、三井不動産株式会社と株式会社東京ドームが共同で開発した空間で、2022年11月30日から2023年2月28日までのあいだ「REALITY」内に期間限定で開催されています。

実在する東京ドームは野球はもちろん、アイドルのコンサートや展示会などでも使用されている全天候型多目的スタジアムで、そんな東京ドームが「REALITY」では、コンサートライブのようなステージで再現されています。

自分のアバターをライブ会場のセンターに立たせ、アーティストの気分を味わいながら配信をすることができ、バーチャル空間ならではのライブをより楽しめるよう、限定ギミックも用意。リスナーと一緒に配信ライブを盛り上げることができます。さらにフォトスポットとして記念写真を撮ることもできるようです。

会場内には現実の東京ドームと同じような位置に看板が掲げられていたり、三井不動産グループを知ってもらえるような展示ブースも設置。世界63カ国に向けて配信している「REALITY」なので、さまざまなユーザーに知ってもらえる機会となるでしょう。

東京ドームシティなどとの連携イベントも開催予定

東京ドームワールドが開催されている期間中、現実の「東京ドームシティ」や「三井ショッピングパークららぽーと」、三井ショッピングパークサイト「&mall(アンドモール)」が連携した各種イベントも、「REALITY」内で開催されます。

イベント内で上位入賞した「REALITY」ユーザーは、特典として現実世界の「東京ドームシティ」や「三井ショッピングパーク ららぽーと」内の広告にアバターを掲載してもらえたり、「&mall(アンドモール)」内でコラボ商品を販売する権利を得たりすることができます。

「REALITY」は三井不動産グループと共に、各種イベント内での「施設サービスへの訪問・利用動向」を分析しており、より「リアルでの施設・サービスの価値」を向上できるよう取り組んでいるそうです。

限定ワールドやイベントを楽しもう

オリジナルアバターで誰でも配信を楽しむことができるアプリ「REALITY」で、期間限定の「東京ドームワールド」が開催中です。このワールドでは、実際に存在する東京ドームをバーチャル化し、アーティストライブのような配信を行うことができます。

ブランドや企業とコラボした限定ワールドは、さまざまな媒体で実施されています。メタバースニュースでは、今後もこうした魅力的なワールドをご紹介していきます。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。