世界では日々、さまざまなスポーツの試合が行われています。試合は現地で見られない方がほとんどで、多くの方はテレビ放映を視聴します。私たちはテレビでの観戦に慣れてしまっていますが、目の前で試合が行われているような臨場感を味わえるなら、より胸が高鳴るような気持ちで試合を楽しめるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、VRでスポーツ観戦ができるアプリです。「XTADIUM」の魅力を、お伝えしていきます。
スポーツハブアプリ「XTADIUM」とは
「XTADIUM」は、Meta Quest向けのVRスポーツハブアプリです。北米でリリースされており、残念ながら2022年11月末時点では、日本向けの配信は行われていません。
見たいスポーツを選ぶと、リアルな映像で観戦が可能。VR向けの180度映像が配信されているのは、次のようなコンテンツです。
- NASCARカップシリーズ・レースのVOD 45分バージョン3本
- VODのUFC Fight Passイベント2本:LFA 141とLFA 144
- オール アメリカン カップ :テニストーナメントのシングルスとダブルスの試合ライブおよびVOD
- ONE Championshipの全試合カードとハイライトのVODコレクション
- ユーロリーグバスケットボールのアーカイブ映像
また、2D映像として、beIN SPORTS XTRAチャンネルからのライブコンテンツや、World Surf Leagueから選ばれたコンテンツも楽しめます。
さまざまな方法での観戦が可能
「XTADIUM」が提供するのは、ただ現地の観客席で試合を観戦するというスタイルだけではありません。たとえばプライベートルームで、巨大なバーチャルスクリーンを設置してさまざまな角度からの試合の様子を楽しんだり、フレンドとパーティーをしながら観戦することも可能です。スポーツバーにいるような感覚で、大人数で試合が楽しめるのは魅力的ですね。
また、アスリート目線でのVR映像体験や、リアルタイムで統計情報が表示されるなど、現地での観戦でも実現できない方法で、試合を存分に堪能できます。試合の状況が数値で分かりやすく把握できるというのは、うれしい機能だといえるでしょう。
将来性にも期待が
「XTADIUM」を開発したYBVRの共同創業者であるセバスチャン・アメングアル氏は、「XTADIUM」について、「世界で最もエキサイティングなスポーツ競技にフォーカスした、没入型、インタラクティブ、ソーシャルな視聴体験を提供する新しいVRストリーミングアプリケーションを作るという夢を実現するため、過去6年間に開発した経験と技術をもとに「XTADIUM」を制作した」と語っています。
YBVRは、今後数カ月かけて、アプリ内により多くのスポーツコンテンツを追加する予定であることを発表しています。将来的には、世界のスポーツネットワークやリーグの認証を通じ、サブスクリプション専用コンテンツにもアクセスできるようになるとのこと。より魅力的なコンテンツへと成長していくのが、楽しみですね。
自宅でリアルなスポーツ観戦ができる時代へ
リアルなスポーツ観戦、個性的な視点での観戦、友人とワイワイ応援しながらの観戦が自宅でできるようになれば、スポーツに触れる時間がより充実したものになります。
「XTADIUM」のさらなるアップデート、そして日本国内でのリリースに期待し、ぜひ新たなスポーツ観戦を体験してみてください。