VRChatにはさまざまな機能がありますが、ちょっとした設定や外部ツールの導入で、より便利に楽しめるようになります。
前回に引き続き、おすすめ機能を見ていきましょう。
おすすめ機能⑤プロフィールメッセージを変更してみよう
「Online」や「Ask Me」などのプロフィールが表示される部分があります。ここに個性的なメッセージを書き込んでいる人を見たことがあるかもしれませんが、変更に課金などの必要はありません。
プロフィールから自由に設定・変更ができるので、宣伝や自己紹介、現在の状態など、オリジナルのメッセージを書き込んでフレンドに伝えましょう。
おすすめ機能⑥重すぎて動作が遅い、止まる場合は
入ったワールドによっては重くて動作が遅くなる、動けなくなるといったことがあるかもしれません。これは、ワールドそのもの、もしくはワールド内の人数やアバターなどにより、処理が遅くなることが原因です。
VRモードで重くなると、カクカクとした動きになって止まり、没入感がなくなってしまう、せっかくの楽しい時間にイライラしてしまうことに。パソコンの性能を上げるというのが根本的な解決策ですが、この他、以下のような方法で重さを改善できる可能性があります。
- グラフィックパフォーマンスを下げる
- 読み込むアバターを制限する
- 一定範囲外のアバターを読み込まない
ぜひ試してみて、それでも難しい場合はパソコンそのものも見直してみましょう。
おすすめ機能⑦オリジナルアバターを簡単に手に入れよう
市販のアバターも多種多様で、気に入ったものをみつけやすいですが、できれば自分だけのオリジナルアバターで、さまざまなワールドを楽しみたいと思う方は多いでしょう。オリジナルアバターは有償の依頼もできますが、全身を理想のものにしようと思うと、お金がかかってしまうこともあります。
「Ready Player Me」と「MakeAvatar」という2つのツールなら、VRChat向けのアバター制作が可能です。「Ready Player Me」は顔写真からアバターを自動で生成でき、そのままVRChatへアップロードできます。
「MakeAvatar」はスマホで手軽にアバターが作れるアプリですが、VRChatへのアップロードは別途料金が必要です。しかし、スマホがあれば作成からアップロードまで簡単にできるので、お金をかける価値はあるかもしれません。
市販アバターも、改変することでオリジナルアバターに負けない個性を出すことができます。この際は、「Unity」というツールが必須です。まずは購入したアバターをそのままアップロードするところから始めてもよいのではないでしょうか。
便利な機能でVRChatをより楽しく
VRChatはデフォルトの設定でもじゅうぶんに楽しめますが、ちょっとした工夫でより快適に、ワールドを楽しめるようになります。まずは設定を変更してできるところから、さまざまな機能を試してみてはいかがでしょうか。