ざくざくの食感とほろ苦さ、挟まれたクリームの甘みがたまらないオレオは、国内でもロングセラー商品として多くの方から人気を集めています。そんなオレオを題材にしたバーチャルワールドが海外で登場し、話題となりました。
そこで今回は、バーチャルワールド「OREOVERSE」についてご紹介します。
Horzion Worldsにバーチャルワールド「OREOVERSE」ローンチ
OREOは1912年にアメリカで発売を開始したクッキーです。日本では1987年に、現ヤマザキビスケットのヤマザキナビスコが「オレオ」として発売を開始しました。長年ヒットした商品で、ライセンス契約終了後もモンデリーズ・ジャパンが販売を継承しています。
そんなOREOの新製品「Most OREO OREO」のプロモーションを目的に開設された「OREOVERSE」。新商品はクリームのなかにもクッキーの粉をミックスした商品です。クリーム自体も増量されており、非常に食べ応えがあります。
「OREOVERSE」が開設されたのは、メタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」です。2021年12月に北米とカナダでリリースされた「Horizon Worlds」は、イギリスやフランス、スペインなどでも展開されており、クリエイターの収益増などに向けた取り組みにも注目が集まっています。
ミニゲームや賞金獲得チャンスも
「OREOVERSE」では、さまざまなミニゲームが楽しめるだけでなく、お菓子を作ると5万ドルを獲得できるチャンスも。さらに、1月30日にはFacebookとInstagramで、タレントのマーサ・スチュワートさんとスチュワートさんの庭師であるライアン・マッカリスターさんが「OREOVERSE」を探索するというライブ配信も実施されました。
OREOのシニアブランドマネージャーからコメントも
今回の「OREOVERSE」開設について、OREOのシニアブランドマネージャー、ジュリア・ローゼンブルーム氏は、「メタバースに参入することに興奮している。ファンの皆様が(「OREOVERSE」で)互いにつながり、遊び心を共有する新しい機会を作り上げることを喜ばしく思っている」とコメントを発表しています。
パッケージをスキャンするだけで、新たな世界に入り込める「OREOVERSE」。遊び心にあふれた商品と同様に「遊び心」満載のワールドを、多くの方が楽しむことが期待されています。
日本での展開にも期待
世界的に人気のお菓子OREOですが、「OREOVERSE」が日本国内で展開を開始する時期などについては、まだ発表されていません。しかし、ワールド内の雰囲気もコンテンツも魅力的なワールドですので、ぜひ私たちも楽しみたいところです。
日本でも「OREOVERSE」を体験できる日「が来ることを、期待して待ちましょう。