東京都墨田区にある「すみだ水族館」で、バーチャルを活用した魅力的なイベントが開催されました。楽しく海の生き物や環境について学べたこのイベントには、多くの親子が集まり、大盛況のうちに終了しました。
今回は、2月中旬に開催された「海中の大冒険! “海”を学ぶ探検ツアー」の内容をご紹介します。
スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」
すみだ水族館は東京都墨田区の、東京スカイツリータウンのなかにあります。地方の水族館のような広さはないものの、定番のペンギンやオットセイはもちろん、さまざまな海の生き物を展示しており、見どころがたくさんあります。
また、体験プログラムも多く、楽しみながら海の生き物について学べる環境を用意しています。観光客はもちろん、スカイツリーに来た子どもたちの遊びと学びの場としても人気のスポットです。
バーチャルイベント「海中の大冒険! “海”を学ぶ探検ツアー」を開催
そんなすみだ水族館で、2月13日から19日まで期間限定で開催されたVirtual Ocean Project 企画イベント「海中の大冒険! “海”を学ぶ探検ツアー」。こちらは事前予約不要、無料で参加できました。
1日3回、1回およそ25分のイベントでは、小笠原諸島の海中で実際に撮影された360度映像を活用し、クイズ形式で海の環境について学ぶことが可能。また、小学生以下の参加者にはオリジナルリストバンドをプレゼントするなど、イベント内容はもちろん、魅力的な特典でも人気を集めました。
(小笠原諸島の実際の海中で撮影した360度映像を駆使し、 普段見ることが出来ない海の中を疑似体験しながら、海の環境問題をクイズ形式で展開。プラスチックごみが水に浮く・沈む実験を体験してその特徴や海ごみについて自分たちにできることを学びます。参加者にはオリジナルリストバンドをプレゼントは小学生以下限定です。
(小笠原諸島の実際の海中で撮影した360度映像を駆使し、 普段見ることが出来ない海の中を疑似体験しながら、海の環境問題をクイズ形式で展開。プラスチックごみが水に浮く・沈む実験を体験してその特徴や海ごみについて自分たちにできることを学びます。参加者にはオリジナルリストバンドをプレゼントは小学生以下限定です。)
海の環境問題を楽しく学べる
普段見られない海中の様子をバーチャルで疑似体験しながら、クイズ形式で海の環境問題について学べた今回のイベントを通し、参加者は海のごみについて知ると同時に、「私たちに何ができるのか」を考える機会を得られたようです。
ただリアルな360度の映像を見るだけでなく、ジンベエザメのかわいらしいキャラクターとのリアルタイムのやり取りを楽しんだり、海中散歩をしながら美しい海を眺めたり、海のなかを泳ぎ回っているような気分を堪能できたのも、好評でした。
さまざまなバーチャルイベントに行ってみよう
1週間限定の今回のイベントには、毎回多くの参加者が集まり、大いに盛り上がりました。VRやメタバースは、リアルな体験を通してより深い学びが得られるツールとして、さまざまな場面で活用されています。
すみだ水族館のように子ども向けに企画されたイベントも徐々に増えていますので、ぜひご家族でのお出かけの際に、VRの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。