過去に公開されたSteamの「theBlu」が、再リリースとなりました。壮大な海のなかや巨大なクジラを、圧倒的なグラフィックによって体感できます。アップデートされた「theBlu」は、数年経った現代の人々にどのような体験をさせてくれるのでしょうか。
今回は「リアルなクジラに会えるSteamのtheBlu」についてご紹介していきます。
2016年にリリースされた「theBlu」
海中生物をテーマにしたVRコンテンツ「theBlu」がリリースされたのは2016年。有料コンテンツとして販売されていました。こちらはゲームのような楽しみ方ではなく、バーチャルで水中ダイビングが体験できるVRソフトでした。
グラフィックは当時リリースされているVRコンテンツのなかでも最高品質といわれており、世界で最も評価されているバーチャルリアリティ(VR)ヘッドマウントディスプレイのVIVEを体験できるとしてアピールもされていた、市販のルームスケール対応ソフト。価格は980円でした。
コンテンツを分割し、再リリース
今回、再リリースすることになった「theBlu」は、オリジナルコンテンツをアップデート、および分割した形で提供されます。海中で巨大クジラと遭遇する体験を、VRで再び実現できるようになりました。
開発元のWevrは、ナビゲーションやロコモーション、さらに海をより楽しむための新しいオプションをアップデートしたと説明しており、前回よりも楽しめるコンテンツとなっています。
オリジナルコンテンツの分割については、巨大クジラと出会える体験が無料でできる「Whale Encounter」、また前回ゲームとして含まれていた「Reef Migration」と「Luminous Abyss」は、有料版として1.99ドル(約240円)となっています。
新DLCの「Hammerhead Cove」も1.99ドル(約240円)で販売されることとなり、「ある生物が頂点に君臨する領域」を探索できる体験を行えるコンテンツです。
さまざまなVRを楽しめるSteam
再リリースした「theBlu」を楽しめるSteamは、アメリカのPC向けに制作・運営を行っている、Valve社のゲーム配信プラットフォームです。これまでにも、さまざまな魅力的なVRコンテンツを提供してきました。
なかでも人気なのが、2018年に公開された「Beat Saver」です。これはVRの世界でスターウォーズに出てくるライトセーバーのような剣を使い、ユーザー側に飛んでくる目標を色と方向で見極めながら、音楽に合わせて斬っていくVRの音楽ゲームとなっています。公開からわずか数日で1000件以上のレビューが集まり、発売1ヶ月で10万本の売り上げを記録しました。初期に販売された「The Lab」以来、高評価で話題になったゲームです。
また、雪の斜面を滑り降りてスキージャンプの感覚を味わえる「Ski Jumping Pro VR」や、ポリゴン調の赤いキャラクターを一瞬で倒すことで、映画のワンシーンのようなアクションが体験できる「SUPERHOT VR」も人気です。
アップデートされたコンテンツに期待!
過去に公開されたSteamの「theBlu」が、再リリースされました。壮大な海の中をVRでダイビングすることができ、巨大なクジラをはじめとした海中生物を高機能グラフィックによって体感できます。2016年にリリースされた当時は有料版でしたが、今回は分割リリースで、さまざまなアップデートの一部を無料で体験できます。
「theBlu」の無料コンテンツをきっかけに、数多くあるSteamの人気VRコンテンツを堪能してみてはいかがでしょうか。