バーチャルアイドルとして活躍している「すとぷり」こと「すとろべりーぷりんす」が、明治の「いちごお菓子」とコラボをし、ARメッセージが出現するキャンペーンを開始しました。大盛況だった昨年の期間限定コラボからパワーアップした今年のコラボイベントは、どのようにファンを楽しませてくれるのでしょうか。
今回は「明治とすとぷりがコラボしたARメッセージキャンペーン」について解説していきます。
人気エンターテイメントグループ「すとぷり」
「すとぷり」はバーチャルアイドルとして活動する、6人組のエンタメユニットです。グループ名である「すとぷり」は「すとろべりーぷりんす」の略で、2016年からリーダーの「ななもり」を中心に、アニメキャラクターのようなアバターで、さまざまなイベントや動画投稿、生配信や公式グッズ販売などを行っています。
リアルでのライブイベントの開催はしていますが、基本的に顔出しはせず、準Vtuberのようなポジションです。また、すとぷりのファンは「すとぷりすなー」と呼ばれており、活動を応援しているファンは全国に数多く存在します。
明治の対象商品でARメッセージが見られる
そんないちごの王子様「すとぷり」と株式会社明治が、明治「いちごお菓子」でコラボ。2023年1月10日より「Here We Go!! はっぴーすとろべりーめもりー!」の第1弾として「ARはっぴーすとろべりーめもりー!すとぷり すとろべりーこーる!」のプロジェクトを開始しました。これは最近の社会状況の変化に伴った新たな「会うことの楽しさ」を、「いちごお菓子」と「すとぷり」のコラボ企画によって伝えるものです。
すとぷりは、昨年の8月にも期間限定で行われた「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」とコラボをし、「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」を開催。さらに同年冬には「明治いちごアンバサダー」に就任し、明治とのコラボ動画を投稿しています。動画の再生回数は107万回を記録し、明治のキャンペーンに貢献したことから、今年も引き続き「明治いちごアンバサダー」を務めることになりました。
今年のキャンペーンでは、昨年よりさらに多くの方に、いちごお菓子を通じた甘酸っぱい冬の思い出を作ってもらおうと、対象商品を拡大。開催期間は2023年4月30日までで、「きのこの山いちご&ショコラ」や「たけのこの里いちご&ショコラ」をはじめ、「明治ストロベリーチョコレート」や「プッカいちご」などが対象商品となっています。
ちなみに、プロジェクト第1弾「ARはっぴーすとろべりーめもりー!すとぷりいちごみくじ」は、メンバー1人が今日の運勢を占ってくれるものです。1月15日には、いちごの日にちなんでメンバー6人全員が登場しました。さらに第2弾として2月11日より、渋谷ヒカリエに各メンバーのドアを展示。期間中の2月14日には、バレンタインデーのお菓子をプレゼントするなどのイベントも実施されました。
メッセージの表示方法は?
コラボキャンペーン「Here We Go はっぴーすとろべりーめもりー」のメッセージを表示させるには、スマートフォンで公式ページを開き、「ARですとぷりからメッセージをもらう」をタップします。ARカメラが起動するので、対象商品にスマホをかざしましょう。
すると、ランダムでメンバーの1人が3Dで登場します。まるでビデオ通話をしているような雰囲気で、素敵なメッセージを伝えてくれる「推し」を、堪能してみてはいかがでしょうか。
ARで特別なメッセージを受け取って
明治「いちごお菓子」と、ネットで活躍するエンタメユニットアイドルのいちごの王子様「すとぷり」のコラボ「Here We Go!! はっぴーすとろべりーめもりー!」は、1月10日からスタート。4月30日(日)まで実施予定です。
昨年の期間限定のキャンペーンをさらに拡大した同イベントでは、ARを使ったキャンペーンで、すとぷりメンバーとの距離をさらに近づけられるのではないでしょうか。今後も、ARを活用したさまざまな取り組みで、多くの方が喜べる機会が増えることを期待しましょう。