VRというと、「自宅で楽しむもの」「会社でのトレーニングに使うもの」という印象が強いかもしれませんが、車のなかでもVRを楽しめるデバイスが発売されました。
今回ご紹介するのは、車載VRデバイス「holoride retrofit」に関する情報です。車内から見るいつもの景色が、VRで大きく変化するかもしれません。
アウディでVRが楽しめる「VIVE Flow」を発表したholoride
「holoride retrofit」を開発・発売したのは、車載VRコンテンツを提供するholorideという企業です。holorideは、アウディとアウディの子会社であるAudi Electronics Venture GmbHが共同設立したベンチャー企業です。
holorideは2022年3月に、「VIVE Flow」をアウディ車の一部に導入することを発表。同年11月には、ドイツで「VIVE Flow」が正式発売となり、導入されたアウディ車では、車内でVRゲームやアプリなどのコンテンツが楽しめるようになりました。
新製品「holoride retrofit」発売を発表
アウディ限定だった車内でのVRを、すべての車に拡張するデバイスとして登場したのが、「holoride retrofit」です。現地時間2023年1月4日に発売が発表された「holoride retrofit」は、重量およそ220グラム、丸型でコンパクトな形をしています。
大きさはスマートスピーカーとほぼ同じくらいで、軽量なので持ち歩きも簡単。メーカーやモデル、年式を問わずさまざまな車両に対応してくれるので、どんな車でもVRを楽しめるでしょう。
「holoride retrofit」は専用の吸盤で車のフロントガラスに取り付けて、車内で使用できます。VRヘッドセットの同時接続は、Bluetoothで最大2つまで可能。1回の充電で最大14時間使用できるので、長時間のドライブでも活躍するのではないでしょうか。
プラットフォーム加入で無料ゲームの提供も
「holoride retrofit」は、公式オンラインサイトで199ドル(約2万7,000円)で購入できます。また、HTCのVRヘッドセット「VIVE Flow」とholorideプラットフォームの利用権(1年間)、安全ストラップをセットにした「retrofit Pack」は、799ドル(約10万7,000円)です。
「holoride retrofit」本体とともに、必要なアイテムや権利をお得に入手できます。
また、今回の製品発売を記念し、holorideプラットフォーム加入者には、無料でゲームを提供。エミー賞を受賞したスタジオ・ARVOREの新作ゲーム「Pixel Ripped 1995: On the Road」は、9歳のゲーマーである主人公が家族とドライブに行く途中で、バーチャルフレンドを救ったり、失われたアイテムを回収したりする、「車」に関連した内容となっています。
魅力的なゲームを無料で楽しめる権利も、ぜひ獲得してください。
VRが生活を変える!新たな時代を楽しもう
長時間車のなかで過ごすのは、大人にとっても子どもにとっても退屈なことがあります。車のなかで楽しめるVRがあれば、見える景色が変わり、移動時間がより楽しいものになるのではないでしょうか。
生活のなかで今まで「当たり前」だったものに変化を与えてくれるVRを活用し、よりよい時間を過ごしましょう。