SNSも時代と共に進化しており、メタバースで友達とつながるアプリも登場しています。「Bondee」は自分そっくりのアバターで、友達と「今」を共有できるアプリです。メタバースを活用し、どのように友達とつながることができるのでしょうか。
今回は次世代メタバースのSNS「Bondee」について解説していきます。新たなつながりを楽しめるアプリを、ぜひ活用してみてください。
Bondeeとは
2023年1月よりサービスを開始した次世代メタバース「Bondee」は、自分だけのアバターを作り、友だちの様子を知ったりメッセージのやり取りをしたりできるSNSです。シンガポールのMetadream社が開発し、シンガポール・マレーシア・フィリピン・タイ、さらには日本でもApp Storeソーシャルネットワークランキングで上位にランクインしており、今話題のアプリだといえるでしょう。
アプリは無料でインストールすることができ、アバターの外見から感情、暮らしている部屋までカスタムが可能。メタバース内に自分の分身を作り出し、リアルタイムで撮影した写真の公開できる機能、今の感情や状況を友達に見てもらうことができる「ステータス」機能もあります。さらにはメッセージでメタバースの自分と友達が対面し、コミュニケーションを取ったりと、メタバース内であらゆるアクティビティーを楽しめます。
また、1月18日に追加された「航海」機能では、未知の世界や生物に遭遇できたり、メッセージボトルを流し、ネットでの新たな友達を見つけ出すことも。航海をし続けると部屋などで使えるアイテムももらえるので、着替えや模様替えがさらに楽しくなるでしょう。
理想のお部屋やファッションも楽しめる
「Bondee」では、自分だけの部屋やファッションをカスタマイズすることもできます。アウターやズボン、帽子やバッグまで、細かく好みのファッションに変更できることはもちろん、顔のパーツや髪型・髪色も変えられます。部屋に置ける家具のラインナップも豊富なので、リアルでは難しいこまめな模様替えも行え、アバターが現実の自分に変わり理想の生活を送ってくれるのも、魅力の1つです。
また、部屋に置いた家具やアイテムのなかには、一部アバターが使用できるものも。プロのようにギターを弾いたり、ランニングマシーンでトレーニングをしたり、ソファでゆっくりくつろぐことも可能です。アバターが生活している様子はとても可愛く、見ていて飽きません。
さらにBondeeは、友達が思い思いに模様替えをしたスペースに遊びに行くこともでき、その際にメモを貼り付けてコメントを残すこともできます。以前と異なった部分を見つけ、メモで褒めるのも、楽しいのではないでしょうか。
バーチャル空間で友人の「今」がわかる
Bondeeには友人と共有できるBondee広場があり、同じ空間内で「今」友人が何をしているのかが一目でわかります。ステータスの種類も豊富で、「うれしい」や「頑張るぞ」などといった気持ちから、「ゲーム中」や「いぬの散歩中」といった日常まで、アバターで表現が可能です。今の感情や出来事を、友人と同じ空間を共有しているような感覚を得られます。
さらにリアルタイムの出来事を写真で投稿できるので、Instagramのストーリーのような使い方で楽しむこともできます。友達のリアルタイムを知り反応することで、より交流が深まり、さらには連絡をしていいタイミングなのかも把握することができるでしょう。
Bondeeでたくさんの時間を共有しよう
自分そっくりのアバターを作り、友人と交流できる次世代メタバース「Bondee」は、無料でインストールでき、アバターによって理想の部屋やファッションを実現できます。また、Bondee広場では友人の「今」を知ることが可能です。
さまざまな状況を共有できる新感覚SNS「Bondee」で、いろいろな友達と交流してみましょう。