世界中に多くのユーザーを持つMeta Quest 2では、毎週新作ゲームがリリースされています。2月も有料・無料を含む多くのゲームが登場し、注目を浴びています。
今回は、新作ゲーム「Drop Dead: The Cabin」に関する情報を見ていきましょう。
「Drop Dead: The Cabin」とは
「Drop Dead: The Cabin」は、山小屋で行われる脱出&防衛サバイバルシューターです。主人公はバックパッカー。プレイヤーはこのバックパッカーとなり、山小屋に侵入するゾンビのような物体の襲撃をかわしながら、山小屋を脱出します。
脱出ができればゲームクリアとなりますが、途中で敵にやられてしまえば失敗となり、最初からプレイしなければなりません。
ウリは「地獄のような高難易度」
「ゲームオーバーになれば最初から」という厳しいルールではありますが、プレイするたびに経験値を得ることができます。経験値を使うと武器やキャラクターを強化でき、強い敵にも対処できるように。
「繰り返し挑戦してもらうこと」を前提に作られているので、難易度は「地獄のよう」なレベルに設定されているのも、「Drop Dead: The Cabin」の特徴です。一度でクリアできないのは「当たり前」だと思い、キャラクターの強化や新たな武器の入手などのために、何度もトライしてみましょう。
シングル・マルチで楽しめる!
「Drop Dead: The Cabin」は、シングルプレイはもちろん、2人で楽しむマルチプレイにも対応しています。シングルプレイではできない仲間との協力で、役割分担をしながら敵に立ち向かうスリルを味わえるでしょう。
しかし、役割や戦略がしっかりと立っていなければ、すぐにゲームオーバーになってしまうことも。2人で試行錯誤しながらクリアに向けて進んでいく時間は、充実したものになるのではないでしょうか。
また、敵の襲撃はワンパターンではなく、毎回異なります。「山小屋からの脱出」がテーマだと前述しましたが、山小屋以外のフィールドもあり、条件達成ごとに行動範囲が広がるのも、「Drop Dead: The Cabin」の魅力です。
バリエーション豊かな武器を駆使しながら、プレイするたびに追加される新たな戦略を試し、脱出を試みましょう。
スリル満点のゲームに挑戦しよう
「Drop Dead: The Cabin」は、2016年にGear VRなどで発売された「Drop Dead」の大軍モード、そして「Drop Dead: Dual Strike Edition」のマルチプレイを独立させたゲームです。難易度は高いものの、敵を倒す、脱出を成功させるなどの爽快感は抜群。定期的なアップデートでコンテンツの追加も期待されています。
スリルはあるものの、そのぶん達成感やスッキリとした気分を存分に味わえるコンテンツを、ぜひプレイしてみてください。