誰でも簡単にアバターを作成し、バーチャルライブ配信が行えるスマートフォン向けメタバース「REALITY」。そのバーチャル空間内に、株式会社ビームスのディレクターズバンクが、関東最大級の温泉施設「スパメッツァおおたか」を再現しました。
期間限定で行われた「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」は、ユーザーにどのような体験をさせてくれたのでしょうか。
今回は「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」について解説していきます。実際の施設に反映した影響にも注目です。
期間限定公開されたサウナワールド
「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」は、実在する施設を再現したワールドです。バーチャルの世界で「整う」体験できることで、話題を集めました。
同ワールドには、実際の施設のネオン看板やサウナ御用達ドリンク「オロポ」の巨大オブジェ、大型オートロウリュウ装置を備えた「ドラゴンサウナ」をモチーフとした配信ステージなど、さまざまな要素を取り入れました。
公開期間は2022年9月21日(水)〜2022年12月14日(水)。すでに終了しているイベントですが、来場者数は340万人を突破し、大いに盛り上がりました。
実在するスパを再現した空間
REALITY内に登場した「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」は、株式会社ビームスのディレクターズバンク、シニアクリエイティブディレクター南馬越一義氏が「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」をメタバース空間に再現し、温泉の魅力を最大限に発揮したバーチャル空間です。
再現された施設は千葉県流山市にあり、都心から車でおよそ約20分。ストレスフルな日常から離れられる温泉施設として、リラックスしたひとときをすごせます。施設内には、温かい大きなお風呂から本格的に楽しめるサウナまでを完備しており、家族や友人と、1人でも堪能できる空間として利用できる施設です。
お風呂は良質な天然温泉をはじめ、5つの炭酸泉を含んだ全15種類のお風呂などがあります。サウナでは、「整う」ための水風呂や外気浴まで楽しむことができ、さらに「ドラゴンロウリュウ」と呼ばれる、メッツァの名物もあります。メタバースだけでなく、リアルな施設でも、心と体を癒すことができるでしょう。
累計滞在時間36万時間!大人気のうちに終了
今回開催された「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」は、日本の温泉施設をモチーフとしたバーチャル空間です。しかし、来場されたユーザーは日本が25%、アジア太平洋35%、北米21%、その他19%と、世界各国のユーザーが訪れました。
また世代別でみてみると、ネットに強いZ世代を中心に、幅広い年齢層の方が楽しんだことがわかっています。全ユーザーの累計滞在時間は、なんと36万時間。1回あたりの平均滞在時間は1時間近くと、ユーザー同士のコミュニケーションが取れていたことも伺えます。
ほかにも、アンバサダー選出イベントの入賞者特典として、実在する施設「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」に、メタバースに登場するアバターの等身大パネルを設置。そのため、実際の施設「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」を利用する若者も増えたようです。
期間限定で行われたメタバース空間でしたが、多くの方が実在する施設と同じようなリラックスした時間を過ごすことができたほか、その様子を配信したり、写真撮影をしてSNSにあげたりと、ネットならではの楽しみ方もされていました。
サウナワールドの再来に期待
メタバース空間「REALITY」に登場した期間限定のサウナワールド「ビームスディレクターズバンク プレゼンツ おふろパラダイス ととのい別天地」は、大盛況のうちに終了。世界中の方々が、メタバース空間での「整う」体験を堪能しました。
リアルな世界のブームがメタバースにも影響を与えた今回の事例は、今後もさまざまなシーンで見られるのではないでしょうか。
人気の「サウナワールド」の再登場、そして新たな魅力的なワールドの誕生にも、期待したいところです。