おみやげ
コーナー

「バーチャル渋谷」にギャツビーの広告が限定登場!新商品をアピール

「ギャツビー」の新シリーズ「メタラバー」の発売を機に、2月20日(月)より「バーチャル渋谷」で「メタラバープロモーションビデオ」が、期間限定で放映されました。メタバースでしか体験できない内容も盛り込まれており、アバターたちはバーチャル内で魅力的な体験をしたようです。

今回は、バーチャル渋谷で放映された「ギャツビーの広告」について解説します。リアルな渋谷との連動や、使用された楽曲にも注目です。

リアルな渋谷を再現した「バーチャル渋谷」

「バーチャル渋谷」とは、KDDIや渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会などが参画し、2020年5月に立ち上げた、日本初の「自治体公認プラットフォーム」です。アーティストが集まるライブやアート展示会、トークイベントなどを開催したり、渋谷の街を再現した「バーチャル渋谷」を、思い思いに作ったアバターで歩いたりして、記念写真を撮ることができます。

空間内では渋谷区公認のもと、リアルな渋谷と連携させたさまざまなコンテンツを提供。メタバースでしか体験できない非日常的な魅力的な内容も、盛り込まれています。

過去にはバーチャル渋谷で「#渋谷攻殻NIGHT by au5G」や「バーチャルハロウィーン」、「シブハル祭」といったイベントが行われ、日本のみならず世界中からアバターが参加。延べ130万人以上で、空間内を盛り上げました。

その人気に伴い、第7回JACEイベントアワード最優秀賞や、Spikes Asia 2021 Silver、経済産業大臣賞など、数々の賞も受賞しています。

35ヵ所にギャツビー「メタラバー」の広告を期間限定で掲示!

男性用ヘアスタイリング用品売上No. 1ブランド「ギャツビー」が、「求められるスタイリング剤」として徹底的に分析し、生み出した新シリーズ「メタラバー」。発売開始に合わせた2023年2月20日より、メタラバープロモーションムービー「誕生」編を、全国主要5都市の屋外広告で展開しました。

同時に、仮想空間である「バーチャル渋谷」でも屋外広告を展開して、バーチャル渋谷内の計35か所では、期間限定で広告を見ることができました。「メタラバーシリーズ」が目指している「超越」や「近未来」のイメージを、仮想空間でよりリアルに楽しむことができたイベントです。

公開期間は2月20日から3月13日。すでに終了したイベントですが、バーチャル渋谷に訪れた人たちは、近未来的な広告を楽しみました。また、この広告の視聴を目的に、バーチャル渋谷を訪れたユーザーもいたようです。

バーチャル空間全体にあらゆるプロモーションが

複数の場所での広告だけでなく、バーチャル渋谷内の大型ビジョンを活用したイベントもありました。2009年から歌い手やボカロPとして活動している、大注目のアーティスト「Eve(イヴ)」さん書き下ろしのタイアップ楽曲「虎狼来(コロロン)」を使用し、シリーズの世界観を表現したプロモーションムービーや、キービジュアルを大型ビジョンで放映。

アバターたちは大いに盛り上がりを見せました。

ほかにも、仮想空間内の道中やビル前の空間にある商品説明ボードでも、現実から離れた仮想空間ならではの演出プロモーションを体験することができました。

メタバースの広告効果に期待

「バーチャル渋谷」内の35ヵ所で、男性用ヘアスタイリング用品売上No. 1ブランドの「ギャツビー」新シリーズ、「メタラバー」の屋外広告が、期間限定で放映されました。「メタラバーシリーズ」が目指している「超越」や「近未来」のイメージを、バーチャル空間でよりリアルに楽しむことができたイベントです。

商品PRをメタバース内で実施する事例は増えています。メタバース内で現実にある場所や商品を登場させ、さまざまな効果をもたらしてくれることを期待したいですね。

OTHER CONTENTS

おすすめのコンテンツ

メタツアーズ公式動画コンテンツ

「メタツアーズの公式動画」x「メタツアーズの公式アプリ(メタダイバー)」だからこそご提供できる迫力の3D動画をお楽しみください。

ユーチューブVR動画おすすめ

YouTubeのVR動画のうち、「VRゴーグルを装着することで没入感のアップする」360°動画を厳選してご紹介しております。

おみやげ通販

メタツアーズの公式動画を体感するだけでなく、実際に現地のおみやげが購入できます。是非お立ちよりくださいませ。