VRChatでさまざまな観光体験ができる、「anywhere café JAPAN」がオープンしました。このワールドは、新感覚の観光が魅力です。
今回は、「anywhere café JAPAN」の概要をご紹介します。
「anywhere café JAPAN」とは
「anywhere café JAPAN」は、株式会社 G1 companyが運営するVRChat上に作られたワールドです。「バーチャルツーリズムLAB」として、バーチャルな観光地の共創を目的に運営されています。
2020年から始まった新型コロナウイルス感染症の流行は、多くの方の外出機会を奪いました。感染リスクの高いご高齢の方はもちろん、感染予防のために旅行・観光を自粛する方は未だ一定数存在します。そうした方に向け、新たな観光を提供する実験の場として設けられたのが、「anywhere café JAPAN」です。
カフェの外に景色を投影
これまでのVR観光というと、バーチャル空間にリアルな観光地を創り出し、そのなかを自由に散策するものでした。しかし、「anywhere café JAPAN」はこれまでとは異なる観光体験を提供します。
舞台は広々とした美しいカフェ。ユーザーは、カフェの窓の外に360度投影された映像で、「その場所にいる」という雰囲気を楽しめます。さらに、景色を楽しむだけでなく、PowerPointなどを用いたプレゼンテーションによって、観光ガイドも実施。
メタバース内で観光ガイドが実際の土地について案内できるのも、魅力の1つです。
定期イベント開催でバーチャルツーリズムの可能性に迫る
「anywhere café JAPAN」には今後、観光地の体験ができる空間へのポートも現れる予定です。そして、このワールドが新たな観光体験にどういった影響をもたらしてくれるのかについてのディスカッションなども、定期開催するとのこと。
未来のバーチャルツーリズムについて、体験者やサービス提供者たちが集い、話し合うことで、サービスの強化やコミュニケーションの進化を実現してくれるでしょう。
新感覚の観光を楽しもう
これまでとは異なる形での観光を提供してくれる「anywhere café JAPAN」。今後、多くのユーザーが足を運び、魅力的な体験をすることで、さまざまな観光地の投影もされていくことが予想されます。
さらに、ディスカッションを通したアップデートも、将来的に行われていくでしょう。「カフェにいながら観光地を楽しむ」という新感覚の観光体験を、ぜひVRChatで堪能しましょう。