バーチャル結婚式やPC版アップデートなど、clusterに関するさまざまな情報をお届けしてきました。そんなclusterで、2月末から3月末にかけて、「アバターマーケット」が実施されました。
今回は、「アバターマーケット 2023 春」について、詳しく見ていきましょう。
3月末まで開催された「アバターマーケット 2023 春」
「アバターマーケット 2023 春」は、2023年2月25日から3月31日まで、clusterで行われた、アバターの展示即売会です。clusterでは毎月25日を「アバターの日」として、アバターマーケットを実施しています。
ここではclusterの「アバター販売機能」を活用し、アバターを購入したその場での着替えが可能。リアルな世界で試着しながら買い物を楽しむような感覚で、アバターを選ぶことができます。
300以上ものクリエイターがアバターを出展
長期間開催された「アバターマーケット 2023 春」では、300を超えるクリエイターによるアバターが販売されました。クリエイターは日替わりで出展し、毎日10体以上の作品を販売。
クリエイターが直接購入者とコミュニケーションをとって販売するので、アバターのおすすめポイントを教えてもらったり、逆に気になるところを質問したりしながら、気に入ったアバターを選定できました。最終週には、アバターを買い逃してしまった人のために、全種類のアバターを出展。多くのユーザーが、魅力的なアバターを見ながら、購入を検討しました。
限定プレゼントやTwitterと連動したキャンペーンも
バーチャル空間でのアバターマーケットはもちろん、今回の「アバターマーケット 2023 春」では、限定プレゼントやTwitterとの連動キャンペーンも、注目を集めました。1つは、会場で販売されているアバターの好きなポイントを写真と一緒にツイートすると、抽選でモバイルモーションキャプチャーやVプリカがもらえるキャンペーンです。
また、来場者には週ごとに異なる限定アクセサリーをプレゼント。対象期間に毎日展示会場を訪れるだけで、限定アイテムがもらえるということで、多くのユーザーが訪れました。
さらに、出展者向けのキャンペーンも開催。出展アバターを配布テンプレートで紹介すると、抽選でアバターがイラストとしてキービジュアル内に掲載されるというものでした。魅力的なキャンペーンを複数用意することで、出展者も購入者もより一層「アバターマーケット 2023 春」に対する参加意欲がわいたことでしょう。
バーチャルアバターで理想の姿を実現しよう
バーチャルアバターは、理想の自分の姿にしたり、自分そっくりのアバターに仕上げたり、現実にはできない髪形や服装を実現したりと、個々のさまざまな「思い」を投影するものです。今回の「アバターマーケット 2023 春」でも、理想のアバターに出会えた方が多くいたのではないでしょうか。
ぜひ膨大なデザインのなかからお気に入りのアバターを見つけ、バーチャル空間での時間をよりよいものにしましょう。