宇宙を体験するVR動画やメタバースワールドは、これまでもメタバースニュースでたびたびご紹介してきました。ご紹介したもの以外にも、「宇宙」関連のコンテンツは多く存在し、古くからの人類の夢であった「宇宙旅行」への熱い思いは、さまざまな技術の発展した現代においても受け継がれていることがわかります。
今回ご紹介するのは、土星を舞台にしたVRChatワールドです。「Saturn orbit」の魅力、そして制作者が作ったその他のワールドも、見てみましょう。
「Saturn orbit」とは
「Saturn orbit」は、土星の周囲を宇宙船で回るVRChat内のワールドです。体験者は宇宙船に乗り込み、大きな土星の周りを回りながら、音楽を聴いて癒しのひとときを過ごせます。
ワールドに入ると、早速目の前には土星が。ただ淡々と周回するのではなく、周回軌道を回るため、土星の輪にぶつかるといった演出が楽しめるのも、魅力の1つでしょう。
さまざまな仕掛けで長期間楽しめる
体験者が乗り込む宇宙船内には動画プレイヤーが設置されており、好きな音楽を再生できます。決まった音楽ではなく好みのものを選んで聴けるので、お気に入りの楽曲とともに、壮大な宇宙の様子を堪能しましょう。
また、宇宙船内にあるレバーを操作すると、軌道速度の調整も可能です。フレンドと速度を合わせれば、遠くにいながら同じ景色を見られるので、一緒に宇宙旅行を楽しんでいるような気分を味わえます。
さらに宇宙船のなかだけでなく、外に出て宇宙の様子が見られるのも、「Saturn orbit」の魅力です。どこを見渡しても真っ暗な空間しかないという、宇宙独特の雰囲気をリアルに感じながら、大きな土星を間近で観察できるなど、ワールド内の仕掛けによって長時間過ごせるので、ぜひリラックスタイムなどに活用してみてください。
制作者による別ワールドも魅力的!
「Saturn orbit」を制作したのは、Moffcoさんというクリエイターです。Moffcoさんは「Saturn orbit」のほか、プライベートジェットをイメージした「Private Jet Stream」というワールドを制作したり、宇宙をモチーフにした「Mofcosmos Space Illustration Gallery」を公開したりして、注目を集めています。
「Mofcosmos Space Illustration Gallery」は宇宙空間ではなく、洞窟をイメージした内装のワールドです。落ち着いた雰囲気のワールド内には、34枚のイラストが飾られています。どれも宇宙に関するできごとが描かれた幻想的なものばかり。すべてのイラストには解説もついているので、どういったできごとを表現したイラストなのかが一目でわかるでしょう。
宇宙の神秘を表現したワールドへ行ってみよう
宇宙の神秘を表現したワールドは多く存在しますが、今回ご紹介した「Saturn orbit」と「Mofcosmos Space Illustration Gallery」は、ぜひ遊びに行っていただきたいワールドの1つです。宇宙全体、そして宇宙から見える地球などを見ることで、新たな発見があるかもしれません。
新たな視点で楽しむ宇宙を、堪能しましょう。