3月31日にリリースされたVRリズムゲームに、注目が集まっています。新たなリズムゲームの形を確立した「BulletLive」には、どういった魅力が詰まっているのでしょうか。
今回は、ゲームの概要を解説します。
「BulletLive」とは
「BulletLive」は、3月31日からSteamで配信を開始したVRリズムゲームです。開発したのは、個人ゲームサークル「東京高速戦術」。操作方法は、四方に現れるターゲットを両手のブラスター銃で打つだけの、比較的簡単なゲームだといえるでしょう。
ただし「リズムゲーム」なだけあり、ただ撃つのではなく音楽やリズムに合わせなければいけない難しさがあります。
楽曲ごとのステージを用意
「BulletLive」では、楽曲ごとに専用ステージを用意しています。クラーケンが襲ってくる海賊船の上やナイトクラブ、未来都市、海底のサンゴ礁など、シューティングゲームのステージとして違和感のない舞台で、リズムに合うように銃を撃ちましょう。
360度の魅力的な映像は楽曲の雰囲気もより楽しく感じられるものが多く、幻想的な世界に没入し、現実世界にはない感覚を体験できます。
楽曲のサビ部分で、コンボやスコアに応じてステージのビジュアルが変化するのも、特徴の1つです。うまくリズムに合っていれば合っているほど、ビジュアルが盛り上がるので、楽曲とステージ、そしてプレイヤーが一体となるような空気を味わえます。
オリジナルアバターでのプレーも可能
シューティングや視覚的要素も盛り込んだリズムゲームともいえる「BulletLive」は、オリジナルアバターでプレイ可能です。ぜひ好きなアバターを使い、非日常的な空間を楽しみましょう。
また、視点は一人称だけでなく三人称にすることもできるので、プレイヤーと景色が映る三人称視点で、動画を撮影するのもおすすめです。SNSや動画サイトなどに、ゲームをプレイする様子をアップし、世界の方とシェアしてみるのも、よいかもしれませんね。
新感覚のリズムゲームを体験しよう
VR初心者でもリズムゲームを手軽に楽しんでもらえるよう、エイム補正機能も用意している「BulletLive」は、Steamのサイトから2300円で購入できます。これまでのリズムゲームにはない要素を盛り込んだ新感覚のゲームを、存分に満喫しましょう。
今後、「BulletLive」は椅子に座って周囲を見渡さなくても遊べるような機能なども追加予定です。アップデートにより、さらに多くの方が遊べるゲームへと進化し、新たなステージが登場することにも、期待したいですね。