VRコンテンツをより楽しむためのデバイスは、これまでも多く登場しています。今回ご紹介するのは、バーチャルアーチェリーを楽しむための弓形デバイスです。
早速、「HOUYIスマートボウ」がどういった製品なのかを見ていきましょう。
「HOUYIスマートボウ」とは
「HOUYIスマートボウ」は、バーチャルアーチェリーを自宅で楽しむための、弓形デバイスです。形はアーチェリーの弓矢そのもので、弓を引く実際の感覚を、リアルに体験できます。
「HOUYIスマートボウ」の本体は、市販のリカーブボウと同規格。射撃感がリアルなのも、納得です。弓本体には高精度のセンサーを搭載しているので、高い演算能力があるにも関わらず、消費電力が低いというのも、特徴として挙げられます。また、慣性計測装置(IMU)内臓で、飛行軌道や速度といった情報をリアルタイムで、接続したテレビやプロジェクター上に反映できるのもポイントです。
さまざまなモードでアーチェリーを楽しめる
「HOUYIスマートボウ」にはさまざまなモードが用意されており、専用アプリでプレーできます。自由にアーチェリーができる「シューティング チャレンジモード」、弓矢で動物を狩る「ハンティングモード」、AIやフレンドと競う「競技モード」などで、1人でも複数でも満喫できるでしょう。
アプリはオンラインモードにも対応しているので、離れた友人との対戦でコミュニケーションを取るのも遊び方の1つ。アプリ画面をテレビやVRヘッドセットに投影しながら、本物さながらのアーチェリーを体感してください。
追加コンテンツの順次配信も
3月3日より販売がスタートしている「HOUYIスマートボウ」は、追加コンテンツも順次配信中です。3月はアヒルを撃ち落とす「Bowhunt Duck」がリリースされ、4月には飛んでくるフルーツを撃ち落とす「Fruit Master」がリリースされました。5月のリリースは、襲来する敵を倒す、タワーディフェンスゲーム「Wild Hunt」。
どのコンテンツも異なる視点からアーチェリーを楽しめる内容となっていますので、1度プレイしてみるとよいのではないでしょうか。
モデルは2種類!家族や友人と体験しよう
「HOUYIスマートボウ」は男性や経験者向けのロング、女性や子どもにおすすめのショートサイズの2種類を展開。重さや長さの異なる2種類のモデルから、体型や経験に合ったものを選び、プレーしましょう。
家族や離れた友人などと、ゲーム感覚で楽しめるアーチェリーをぜひ体験してみてください。