Steamで4月13日より販売開始となった新作VRゲーム「回転寿司VR」が話題となっています。本格的な寿司作りはもちろん、なぜか忍者と戦う要素も含まれるゲームには、どのような魅力が詰まっているのでしょうか。
今回は「回転寿司VR」に関する内容をまとめました!
「回転寿司VR」とは
「回転寿司VR」は4月13日、Steamで販売が開始されたVRゲームです。税込1,200円と比較的リーズナブルな価格で購入できることからも、人気が集まっています。また、日本語はもちろん英語にも対応していることから、日本に興味がある、日本が好きだという海外プレイヤーも多く購入しているようです。
ゲームタイトルの通り、部隊は回転寿司。プレイヤーは回転寿司店の職人となり、制限時間内に寿司を握り、お客さんに提供します。
リアルな寿司作りを体験!
寿司を握る様子は非常にリアルで、実際に具材を冷蔵庫から取り出し包丁で切る、そしてシャリの上に乗せるといった、本物そっくりの体験が可能です。できあがったお寿司はお皿に載(の)せ、回転寿司のレーンに流します。残った具材を素早く保管する、包丁を巧みに使うなど細かな動作もリアルで、寿司職人になりきった体験を高い没入感で実現できます。
寿司屋さんに憧れている方の仮想体験はもちろん、回転寿司店でのアルバイトを検討している方、寿司屋を目指している方が「寿司店の苦労」を知るための材料にもなるのではないでしょうか。
なぜか店内には忍者が…
「回転寿司VR」に収録されているゲームは、全部で4種類です。「エンドレスモード」は制限時間無制限で、5人のお客さんを怒らせるまでプレイし続けます。「タイムリミットモード」は10分間でできるだけ多くのお寿司を提供するゲームで、「フリーモード」は自由に回転寿司業務を楽しむことが可能。
そして、店内に突然現われる忍者と戦いながら寿司を作らなければいけないという、不思議で過酷なシチュエーションを体験できる「忍者モード」も用意されています。回転寿司店という狭い空間、お寿司を提供するという単純作業でも、さまざまな楽しみ方ができるので、興味がある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
単純だけど面白いゲームをプレイしてみよう
「回転寿司VR」は簡単な仕組みながらも、新たな記録に挑戦しようと何度もプレイしてしまう、まさに「くせになる」ゲームです。通常の3つのモードはもちろん、戦闘要素も含まれる忍者モードも、ぜひ楽しんでみてください。