恋愛特化型メタバース「Memoria」が、4月に正式リリースされました。メタバースで出会い、メタバースでデートができる新時代の「出会いの場」で、実際にカップルになったり婚約したりした方もいるようです。
今回は、「Memoria」の魅力をお伝えします。
恋愛特化型メタバース「Memoria」とは
恋愛特化型メタバース「Memoria」は、出会いからデートまでをメタバース上で完結できるマッチングサービスです。以前からβ版が存在していましたが、2023年4月19日、正式リリースとなりました。
「Memoria」では通常のメタバース空間同様、個々のアバター姿でコミュニケーションを取ります。お互いに「いいな」と思えばマッチングできる仕組みで、従来のマッチングアプリとは異なり、顔で選ばない、実際に会うまでの文面でのやり取りが不要というのが魅力だといえるでしょう。
オンラインデートもできる
メタバース上でいきなり会って会話ができる「Memoria」は、マッチングアプリよりも直接的で、対面式の婚活パーティーよりも抵抗なく利用できるのがメリットです。2022年11月よりβ版の利用が可能でしたが、VRヘッドセット装着が必須でした。しかし、正式リリース版はデスクトップパソコンからも利用できるようになり、より手軽になっています。
また、マッチングもAIが自動的にレコメンドしてくれるので、そのままマッチングした相手とオンラインデートができるなど、出会いからマッチング、デートまでをメタバースで行えることはもちろん、スムーズに進行できるのもポイントです。
β版でカップル成立・婚約も!
「Memoria」の運営担当者によると、β版ではのべ500人が利用。これまでに20組のカップルが成立したそうです。そのうち2組は婚約もしたとのこと。
「Memoria」ではリアルな顔が見えない状況で直接会話をすることで、相手の内面をよりよく知ることができます。また、仮想空間という安全面も保証された場なので、多くの方が手軽に利用可能。さまざまな魅力があるので、今後も多くの方が出会いの場として活用し、自分と相性のよい相手を探せるのではないでしょうか。
新たな出会いの場の活用に期待
「Memoria」は本人のプロフィールを登録すると、AIが自動でおすすめの相手を紹介してくれます。メタバース空間でデートをし、お互いに気に入ればマッチング。直接連絡のやり取りをしたり、リアルなデートを楽しんだりできます。
スムーズかつ安全で、より自分に合った相手を見つけられる可能性を持ったメタバースによるマッチング空間の活用で、多くのカップルが誕生することを期待したいですね。