文化財などは実物を鑑賞できても、触れられないのが基本です。今回ご紹介する「日本文化財VRミュージアム」では、貴重な文化財を持ったり、至近距離で鑑賞したりすることができます。
早速、アプリの魅力を見ていきましょう。
「日本文化財VRミュージアム」とは
「日本文化財VRミュージアム」は、Steamで無料配信されたVRアプリです。日本全国にあるさまざまな文化財が展示されており、立体的な作品展示を楽しめます。また、「日本文化財VRミュージアム」では、文化財を手に持って鑑賞することも可能。好きなアングルで鑑賞できるので、展示物の内側・裏側まで思う存分堪能できるでしょう。
展示物は、フォトグラメトリで3Dモデル化されているので、高精細に再現されています。全国各地の文化財を一気に、しかも無料で楽しめるので、興味のある方はぜひ体験してみてください。
現実には不可能な鑑賞方法を実現
実際の文化財展示は、置かれた状態のものを見るしかなく、自由な鑑賞は不可能でした。しかし前述の通り、「日本文化財VRミュージアム」なら手に持ってさまざまな角度からの鑑賞ができ、細部にわたり納得するまで見尽くすことができるでしょう。
また、懐中電灯やルーペ、断面表示器といったさまざまなアイテムを駆使し、現実にはできないより細かな観察も。ダイナミックなアングルと、バーチャル空間という非現実的な場所だからこそ実現できる演出を楽しむのも、よいのではないでしょうか。
さまざまな文化財に触れられるルームを用意
アプリケーション内には、以下のような複数のルームで、幅広いジャンルの展示を実施しています。
- 岩櫃真田忍者ミュージアム にんぱくルーム:手裏剣など忍者道具
- 山梨県立考古博物館ルーム:縄文土器
- 飛騨みやがわ考古民俗館ルーム:石棒を中心とした展示
- 元寇船ルーム(長崎県松浦市):元寇船
- 屏風ルーム:屏風絵
また、「唐古・鍵遺跡ルーム」も5月に追加され、今後も魅力的なルームは随時追加されるとのこと。さらに2023年夏には、日本語だけでなく英語にも対応し、海外からのユーザーがよりよい時間を過ごすことに貢献します。
新感覚のミュージアムで貴重な学びの機会を
展示物を持ち、さまざまな角度で鑑賞できる「日本文化財VRミュージアム」は、Steamで無料で体験できます。貴重な多くの文化財を間近で見られるチャンスですので、ぜひ活用してみてください。
VRやメタバースは、現実世界ではできない楽しみ方を多く提供してくれます。今後も魅力的なコンテンツの登場に、期待しましょう。