今や日本におけるオンラインコミュニケーションに欠かせない存在ともいえるLINE。そんなLINEにも、3Dアバターを作れるアプリが登場しました。自分そっくりのアイコンは、プロフィール画像にも設定できるようです。
今回は、「AlphaCrewz」リリースに関する情報をまとめました。
「AlphaCrewz(アルファクルーズ)」とは
「AlphaCrewz」は、LINEのおしゃれなアバターを作成できる、新たな3Dアバターアプリです。開発はLINE NEXT Incで、2023年5月現在、ベータ版がリリースされています。
「AlphaCrewz」はNFTを基盤とした3Dアバターアプリです。アバターは顔の輪郭やパーツ、髪形、パーツのカラーなど、細部にわたって自由にカスタマイズできます。選択肢が多いので、現実の自分にそっくりなアバターを作れることはもちろん、理想の自分を3Dアイコンにすることも。
また、アプリ内には3Dスタジオもあり、ここでは作ったアバターでの動画作成ができます。さまざまなテーマが用意されており、高精度の動画が作れますので、ぜひ活用してみてください。
自分そっくりのプロフィールアイコンを共有できる
前述の通り、細かなパーツ選択でより自分に近い3Dアバターの作成を可能とした「AlphaCrewz」。作成したアバターの画像・動画は、LINEのプロフィールアイコンとして使用可能です。
また、SNSで共有することもできるので、「AlphaCrewz」を活用した事例として世界に発信するのもよいのではないでしょうか。
企業やクリエイターとのコラボも予定
アプリ内にある「AlphaCrewzストア」では、NFTウォレット「DOSI Wallet」の連携で、アバターをアップデートできるおしゃれなアイテムの購入ができます。また、購入するだけでなく、ユーザー同士でアイテムの売買も可能。使わなくなったアイテムを売ることができるのも、ポイントです。
さらに「AlphaCrewz」は、今後さまざまな企業やクリエイターとのコラボレーションを予定していることも発表しています。アバターを自由に動かせるモーション認識機能、各種SNSとの連携など、随時アップデートも実施し、より幅広いコンテンツ提供に注力します。
最新技術を一足先に取り入れよう
「AlphaCrewz」ベータ版リリースにあたり、4月にはアバターアイテムプレゼントキャンペーンも実施されました。今後、正式版リリースに向けてさまざまな進化を遂げることが期待される「AlphaCrewz」。発展途上の今から使いこなし、自分だけの3Dアバターを楽しんでみてください。