非日常的な体験を、高い没入感で味わえるのが特長のVR。そんなVRを使って、自転車や自動車の運転体験ができるワールドが、VRChatに登場しました。安全にツーリングやドライブを楽しめるメタバースには、どういった魅力があるのでしょうか。
今回は、メタバースワールド「Mountain Ride」についてご紹介します。
「Mountain Ride」とは
「Mountain Ride」は、2023年4月14日にVRChatで公開されたワールドです。制作したのはFOGGYさんという方で、自転車や車で自由にワールド内を駆け巡れます。
ワールドに入ると、道路に自転車が置いてあります。椅子に座るように乗車し、左右のハンドルを握って操作しましょう。操作は簡単で、右手に持ったコントローラーのトリガーがアクセル、左手のトリガーでバックします。前進するには、常に右手のトリガーを引いておく必要があります。
勾配に合わせてスピードが変わる
「Mountain Ride」のワールド内は、自然豊かな景色が広がっています。自転車は木々のなかにある道路を走ることができ、上り坂では遅く、下り坂では速くなるなど、勾配に併せてスピードが変化するのもリアルです。
スピードが速いときには風を切る音も聞こえるなど、本当にサイクリングをしているような気分を味わえるでしょう。ただし、上下の動きなどが激しいシーンもあるため、VR酔いには注意が必要です。
ワールド内のロケーションはさまざまで、勾配のある坂道だけでなく、急カーブも。スピードが非常に出ている状態だと、事故に遭ってしまうのではないかと不安になるかもしれませんが、こうした自然のなかのサイクリングコースを、車などとの接触を気にせず堪能できるのは、メタバースならではだといえます。
サイクリングコースには、ところどころ標識も設置してあります。現実にはできないようなスリリングな運転に挑戦するのもよいでしょうが、実際のサイクリングのように標識にも注意しながら運転すれば、実際にこういった場所を走る予行演習にもなるのでおすすめです。
サイクリングだけでなくドライブも
大自然のなかを走るだけでなく、ときには大きな交差点も出現。日本にはあまりない「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機のない交差点を体験できるのも、「Mountain Ride」の魅力です。
また、「Mountain Ride」では自転車はもちろん、スポーツカーのようなスタイリッシュな車でドライブも楽しめます。自転車も車も複数台用意されているので、好みのものを選んでツーリングやサイクリングを堪能するのもよいでしょう。また、フレンドと一緒にワールドに遊びに行き、仲間と爽快感を共有するのもおすすめです。
フレンドとも楽しめるワールドで新体験を
「Mountain Ride」は1人ではもちろん、複数のユーザーで時間や体験を共有することも可能です。ぜひ思い思いの楽しみ方で、現実さながらのサイクリングやドライブを満喫してください。